鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

UNISON SQUARE GARDEN × TOWER RECORDS LIVE EVENT(リリイベ)@川崎CLUB CITTA'

最近Twitterをフォローされる際に「はてなブログずっと見てました」と言われることが多くなりました。素人ブログにたどり着く情報収集力凄いな、ネット凄いな、と思う一方でシンプルに嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

 

 

f:id:xxkanakoxx:20190909154739j:image

9/9、9mmの日。No.13。

 

 

ではあるのですが今回は川崎CLUB CITTA'。

f:id:xxkanakoxx:20190910081516j:image

タワーレコード主催のUNISON SQUARE GARDENリリースイベントに参加して参りました。

 

 

2年前のチッタリリイベはこちら。これも9月上旬の開催でしたね。

 

 

 

前回は10% roll, 10% romanceのリリースライブでしたが、今回は7/3リリースのB面アルバム「Bee side Sea side ~B-side Collection Album~」と7/24リリースのトリビュートアルバム「Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album〜」の2作を引っさげた一夜限りのライブ。

 

B面の方にはシリアル付きの応募券、トリビュートの方にはURL付きの応募券がついていました。申し込みの際に「どの店舗で購入しましたか?」っていう質問あったけどあれもチェックしてるのかな。転売対策?

斎藤さんが「今回の競争率は3倍」と仰っていたけど、平日1日開催のイベントでこの倍率ってなかなか高い気がする。鈴木誠也の打率」または「サイコロ振って5と6が出る確率」。1人で来たって笑うときは笑うよ。

 

 

 

当日は応募券2枚と本人確認書類、当選メールの確認をしてもらってこちらの入場整理券と引換え。タワレコの方愛想良くてちょっと嬉しかった。

応募券難民が続出。実質今日のチケットでしたからね。

f:id:xxkanakoxx:20190910091721j:image

 

入場時は呼び出しのところで入場整理券を見せ、入口でメール確認→入場整理券回収→D代の流れでした。回収してたのはチッタの人?タワレコの人?この方々も愛想良くて素敵。

 

 

 

予定通り19:30に開演、いつも通りSE"絵の具"で御三方登場。

 

 

セトリは一番下に付けましたが、B面ピックアップ&トリビュートしてもらった曲の混合セトリ。特にトリビュート曲は所謂ライブ定番曲が多めで、B面曲とバランス取ってるなーという印象。

 

 

"シャンデリア・ワルツ"のイントロで挨拶挟むの好きなんだよなあ。今日は「よろしくお願いしまぁす!」だった。たまにでもいいのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

"10% roll, 10% romance"はチッタへの友情出演かなーと。チッタといえば"10%〜"みたいなところ、大いにありますよね。

MODE MOOD MODEのTSUTAYAトークイベントでも田淵さんが仰っていましたけど、最初本当に心許なかったですよね。もちろん3人の技術は相当なものだけど、そもそもあれだけ音を重ねたものを3人で再現しようと思うこと自体カオス。だからこそその後の「One roll, One romance」ツアーは"10%〜"の成長記録でしたね...幕張では親の気持ちになってしまったよ...

今となっては何の危うさもないですね。チッタでこの曲を聴くのは3回目だったけど、改めて物凄く洗練されたなあと感じました。

 

 

最後3曲の並べ方は究極の締め方だったな。斎藤さんがはけ際"アンコール"という言葉を用いずに「今日はこれで終わりです!」って挨拶してたの良かった。きっとこれ以上ない終わり方だって多くの人が感じていただろうし、実際本人たちからもやり切った感が滲み出ていた。

 

 

 

チッタ、照明綺麗だったな。何の曲か忘れたけど(多分"5分後のスターダスト"か"僕は君になりたい"だと思う)、上についてる照明が横に9個並んでて、中央の濃いオレンジから外側に向けてグラデーションになってるのが美しかったです。決して照明機材が多いわけじゃないけど、色の使い方が良かった。照明担当さんいつもありがとうございます!

 

 

 

B面ツアーに関して斎藤さんは「盛り上がりどころがわからない」とかUNISON SQUARE GARDENへの愛が深い方や怖いものが見たい方は是非」などと仰っていたけど、ファンにとっては念願のB面ツアーなんだよなあ。二度とないかもしれないし、全力で楽しませていただきます。U-side初日まで3週間切りましたね、練習がんばってください(他人事)

 

 

 

UNISON SQUARE GARDEN × TOWER RECORDS リリースイベント@川崎CLUB CITTA'

01.ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~

02.徹頭徹尾夜な夜なドライブ

03.スノウリバース

04.シャンデリア・ワルツ

05.オリオンをなぞる

06.10% roll, 10% romance

07.5分後のスターダスト

08.僕は君になりたい

09.桜のあと(all quartets lead to the?)

10.Catch up, latency

11.シュガーソングとビターステップ

12.プログラムcontinued(15th style)

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。