鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

UNISON SQUARE GARDEN - バズリズムLIVE 2022

f:id:xxkanakoxx:20221106171759j:image

11/6、バズリズムLIVE 2022 Day2に行ってきました。

日曜のライブは全体的に早めに始まってほしいと思っているので、16:00開演はありがたいですね。

 

会場は横浜アリーナ。記憶している限りこの世の中になってから横浜アリーナを訪れていなかったと思うんですが、足は覚えているものですね。乗り換えも調べず辿り着くことができました。

 

 

バズリズムライブは過去2回、どちらもUNISON SQUARE GARDEN目当てで参加しています。

1回目は2015年。プログラムcontinuedツアーのグッズを沢山買った記憶があります。確か1曲目instant EGOISTやったんですよね。andropも同日だった気がします。最近見てないのでライブ行きたいな〜

 

2回目は2018年。ポルノとユニゾンが同じ日に出てほくほくの1日。自席真横の通路で田淵さんがマイヘアめちゃくちゃ真剣に聴いてたのが印象的。今年やっとftH8に呼んで対バンしたし、今度マイヘアの対バンにも呼んでもらえて本当に最高。パスピエなっちゃんのお言葉を借りると、「呼んで呼ばれて呼ばれて呼んで」の関係、いいですよね。

 

そして今回、こういうライブイベント自体個人的には久々。フェスはすっかり足が遠のいてしまって、警戒している訳では無いのだけどまだ指も足も動かないなという感じです。今日に関してはユニゾン以外にも見たかったバンドばかりで、イベントリハビリにはこの上ない機会。

 

 

 

定刻で暗転、出演バンドの紹介の後バカリズムさんと石川みなみアナが登場。

「楽しんで電車で帰って保湿するまでがバズリズム」「客層が全然違いますね。昨日のお客さんはペンライト持ってる人(多分INIさんお目当ての方)が多かったけど、今日はなんか…己の身一つでぶつかりに来ました!みたいな人ばっかりですね」めっちゃ笑った流石です

 

 

今日は前方下手側のお席だったのだけど、一通りMC終えたお二人が下手側の花道にいらして、本当に目と鼻の先で見られて嬉しかった。石川アナずっとかわいい…バカリさんもかわいい…

 

 

 

1組目がUNISON SQUARE GARDEN。見覚えのありすぎる機材がステージにセッティングされてたので入場したときからわかってはいたんですけど、なんにせよユニゾンがイベントのトップバッター務めるの本当に好みなんですよね。圧倒して颯爽とはける、起爆剤みたいな立ち位置で。

さっきフェス行く気少なくなった話しましたけど、お昼のラブシャでまた「おはようございま〜す!」してくれるなら行きます。

今日も希望込でトップバッター予想してたので、バズリズムの運営さんとは気が合いますなあ。

 

 

セッションからスタート。後半はドラムソロメイン、立ち上がる貴雄ちゃんが輝いていて、そのかっこよさに圧倒される。ワイルドなスタンディングタカオスズキ、こんなに序盤にお目にかかれるとは!

 

UNISON SQUARE GARDENです!」からの"世界はファンシー"→"天国と地獄"→"カオスが極まる"の流れ、想像しうるカオスを並べた感じで、新曲に至るまでとても楽しかった。

 

"世界はファンシー"、カオスと聞いてなぜか一番に思い浮かぶ楽曲。イントロからとりあえずのクラップ起こってて、あのゾワゾワ感久々で爆笑した。

 

"天国と地獄"はフレッシュトウメイトウを投げ付ける斎藤さんが見られた。イギリスではtomatoはトマートウと読みます。この曲もまだこういったイベントでの演奏役割期待があるのだなと感慨深さすらあった。

 

そして個人的ライブ初聴の"カオスが極まる"。なんかこの曲ってユニゾン的には新しさにトライしつつ1stアルバムっぽさもあって面白いなと思いながら聴いてます。既にお気に入りの曲なのだけれど、ツアーまだ行ってないので楽しみ!

 

"フライデイノベルス"からはポップゾーンとも言うべきか、掻き回した混沌を良メロで整えるみたいなセトリですね。なんだかんだでこの曲汎用性高いなー。毎回言ってるけどダッダッダダッダーで田淵さんがネック上げる所作、彼のベース捌き5選に入るくらい好き。


"スロウカーヴは打てない (that made me crazy)"、こういうイベントやフェスでこそ定期的に聴けたらいいな。間奏で田淵さんが斎藤さんの方に近づくけどギターのキーが上がるごとにリンボーしちゃうやつ笑った。体幹


"シュガーソングとビターステップ"はリリースから7年になるけれど、やっぱり会場の床が一番揺れていた。Aメロのベースラインを一生愛でて生きていく所存。


UNISON SQUARE GARDENでした、ラスト!」で"kaleido proud fiesta"。この曲に何度も救われた1年だったなー。最近凝った照明に飽きつつあったので、シンプルかつカラフルな照明に心踊った。ライブではもう少しBPM早めの方が好きかもしれない。

 

セッション+7曲で35分ほど、本当に一瞬だったけれど、この上なく強いトップバッターだったと思います。

 

 

バニラズはとにかく本当にずっと見たかったし、プリさんお元気そうで良かった。タツマキヤ、ユニゾンの名前出してくれてありがとう。絶対また対バンしてね!

 

オーラルは会場の熱気が凄かった。グッズお洒落ですね。ヤマタクもユニゾンの話(斎藤さんとタツマキヤがシャツだったけどバズリズムのドレコなの?って話)してくれてありがとう。来たるツーマンツアーにユニゾン呼ばれてるといいな〜(思い出されるどアウェイ名古屋)。

 

スカパラはサイトゥーノ+バカリさんの参加もあって豪華。さいちゃん乱入久々に見たけど、相変わらず若様み強めで可愛い。最年長スカパラのおかげで、音の楽しさが横アリに充満してました。

 

ビーバーは身体ごと掴まれましたね…ユニゾンもビーバーも音の強さはあるけど、ビーバーは言葉にもグッと強さを込められているのが特徴であり素敵なところだなと改めて感じました。いいラストだったし、今度ワンマン行ってみたいです。もちろん対バンもお願いします!

 

 

バンドマンにUNISON SQUARE GARDENが褒められてるのを眺めながら飲む酒が一番美味しいですね。

 

 

さて、筆者もやっと近いうちにfiesta in chaosツアーに行きます。Normalツアーで痛い目見まして(ぴあアリーナのありがたい追加があったのでなんとか見られましたが)、今回も勿論関東は当たらなかったのですが、やはり1回は参加しておきたいので久々に遠征します!ツアーの設定として仕方ない部分もあるのですがツアーまるまるスルーはつらいのでね…ライブは大事な栄養素。

 

 

 

f:id:xxkanakoxx:20221106200644j:image

11/6 バズリズムLIVE 2022 UNISON SQUARE GARDENセットリスト

01.セッション〜ドラムソロ
02.世界はファンシー
03.天国と地獄
04.カオスが極まる
05.フライデイノベルス
06.スロウカーヴは打てない (that made me crazy)
07.シュガーソングとビターステップ
08.kaleido proud fiesta

 

 

※当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願いいたします。

ご協力感謝申し上げます。