鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

UNISON SQUARE GARDEN フェス2019を振り返る

ご無沙汰しております。

 

ライブがなかなかできないこのご時世、アーティストの皆さんも大変な日々をお過ごしのことと思います。大好きな音楽を直に浴びることが出来ず筆者の心も少しずつ疲弊してきました。下書き供養の意味も込めて、2019年に元気を貰おうと思います。

 

 

特に忙しかったわけでもないのですが、昨年度はなぜか納得のいく文章が書けない日々が続き、更新少なめで終わってしまいました。敗戦疲れでレポにまったく着手していないライブも多くあります。

 

しかしながらもともとこのブログはあくまでも自分が振り返る用に始めたもので、ちゃんと記録に残しておかなければ意味がないという超原点を思い出し、放置していた記事たちをちゃんと完成させようという思考に至ったわけです。ライブが行えない今、追いつけるうちに過去の清算を。

ということでしばらく2019年回帰シリーズが続きますが、自粛のお供に是非どうぞ。筆者は本日も変わらず出社です。

 

 

 

 

昨年UNISON SQUARE GARDENは15周年を迎え、大阪・舞洲での記念ライブや旧友バンドとの対バン、トリビュートアルバム・B面集のリリースなど、イレギュラーなことを精力的に行いました。 

 

一方で通常のロックバンドとしての役割も当たり前のように果たしていました(これが普通のようでめちゃくちゃすごい)。そう感じたファクターの1つとして「フェスに出ていた」ということが挙げられます。

 

15周年という節目の年において、普段のライブでは絶対に動員しない人数を集め、公式では推奨していない遠征もちょっとだけお願いして、盛大に祝うことを主旨としたライブを7月末に行いました。2019年前期の集中をこれだけに費やすのであれば、他のイベントに無理して出る必要はないと思います。それでも彼らは祝われつつもロックバンドとしての任務を止めずに1年を過ごしました。ミュージシャンとしての3人の器用さ・真摯な姿勢が如実に表れていると感じました。

 

朧気な記憶によるものなので正確性は保証しかねますが、セットリストと共に早速振り返って参りたいと思います。2018年のユニゾンフェス事情も合わせてどうぞ。イベント・対バン等は別記事にて。

 

 

 

f:id:xxkanakoxx:20200511113025j:image

 

 

 

✱4/27 ARABAKI ROCK FEST.2019@みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく(宮城)

f:id:xxkanakoxx:20200511102738j:image
f:id:xxkanakoxx:20200511102745j:image

01.流れ星を撃ち落せ

02.fake town baby

03.10% roll, 10% romance

04.フィクションフリーククライシス

05.天国と地獄

06.場違いハミングバード

07.シュガーソングとビターステップ

08.君の瞳に恋してない

 

個人的に初アラバキ。久々のキャンプ泊。2日間の大トリが15周年の9mm Parabellum Bulletと30周年のthe pillowsということもあり、だいぶ気合い入れて参加してまいりました。とにかく歩いたなという印象。

ニゾンは1日目、9mmの前に登場。ユニゾンも15周年なのになんでアーティストセッション枠じゃなかったのかなとずっと思ってたけど、答えは同年夏に行われたトリビュートライブにあったと解釈しています。ここでは彼らなりに、いつも通りのフェスアクトを。今見返すとフェスセトリにおいて"フィクションフリーククライシス"って結構重要だったんだなあ。

ギタボとベーシストのソロ参加も見られて、本当に宮城に行くことが出来て良かったです。来年は今年の分と合わせて4日間開催が発表されています。楽しみ。

 

 

 

✱5/4 JAPAN JAM 2019@蘇我スポーツ公園(千葉)

f:id:xxkanakoxx:20200511102848j:image

01.クローバー

02.10% roll, 10% romance

03.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

04.君の瞳に恋してない

05.フィクションフリーククライシス

06.Invisible Sensation

07.何かが変わりそう

08.シュガーソングとビターステップ

 

JAPAN JAMは会場のスタジアムの使い方が好き。休みたいときに休めるし、トイレも数あるし、ここの系列のフェスはとにかく快適さ重視でいいですよね。

この日のセトリは割とポップに振り切ってる分、1曲目の"クローバー"がとてもいい味出してる。SWEET LOVE SHOWER 2016で1曲目に"8月、昼中の流れ星と飛行機雲"を入れてきたあの感じ。客の熱気に動じることなく、だだっ広い空間に浸透していくバラードがすごく心地いいんですよね。

今年は残念ながら中止となってしまいましたが、来年に期待しましょう。

 

 

✱5/5 VIVA LA ROCK 2019@さいたまスーパーアリーナ(埼玉)

f:id:xxkanakoxx:20200511103828j:image
f:id:xxkanakoxx:20200511103824j:image

01.MIDNIGHT JUNGLE

02.10% roll, 10% romance

03.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

04.フィクションフリーククライシス

05.Invisible Sensation

06.天国と地獄

07.ガリレオのショーケース

08.君の瞳に恋してない

 

こちらも2020年の開催を見合わせたビバラ。毎年問題(もはやGWの風物詩)となっていた動線問題に注力し、ステージ構成に大きな変更を加えましたね。個人的には旧VIVA!STAGEの秘密基地感が好きだったので残念なのですが、確かに人の流れはスムーズになっていたと思います。音の問題はかなり深刻だなとは感じましたが...

そういえばこの日"シュガーソングとビターステップ"やってなかったんだね。"ガリレオのショーケース"でベーシストが転がってた記憶。

 

 

 

✱7/20 NUMBER SHOT 2019@国営海の中道海浜公園 野外劇場(福岡)

01.春が来てぼくら

02.桜のあと(all quartets lead to the?)

03.君の瞳に恋してない

04.天国と地獄

05.シュガーソングとビターステップ

06.Cheap Cheap Endroll

 

ここから夏フェス。筆者は参加しませんでしたが、前年悪天候による中断やタイテ遅れがあったフェス。もしかして去年1曲削ったんだろうか...?

ちゃんと今年も出場してリベンジしてくれる彼らの心意気に脱帽。6曲だけどいいとこ取りって感じでいいなあ。訪れてみたいフェスの1つです。

 

 

 

✱8/10 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019@国営ひたち海浜公園(茨城)

f:id:xxkanakoxx:20200511105428j:image

01.Cheap Cheap Endroll

02.プログラムcontinued(15th style)

03.オリオンをなぞる

04.君の瞳に恋してない

05.instant EGOIST

06.オトノバ中間試験

07.10% roll, 10% romance

08.BUSTER DICE MISERY

09.天国と地獄

10.シュガーソングとビターステップ

 

快適といえばこちらも。屋外フェスに洋式トイレがあることに感動してしまった。個数も充実してて1分も待つことがなかった。

今年初めてGRASS STAGEに立ったユニゾン。昨年なぜLAKEなのかと憤慨した自分を反省。あの景色は舞洲に取っておいて良かったです。

GRASSで"オトノバ中間試験"を聴きたいという筆者の密かな夢があっという間に叶ってしまい頭真っ白。セトリや景色、いろんなものを含めて「関東版プログラム15th」でしたね。

何故かこのフェスだけ記事書いてました。よろしければこちらも。

 

 

 

✱8/25 WILD BUNCH FEST.2019@山口きらら博記念公園(山口)

01.Catch up, latency

02.instant EGOIST

03.シュガーソングとビターステップ

04.マジョリティ・リポート(darling,I love you)

05.オリオンをなぞる

06.天国と地獄

07.君の瞳に恋してない

 

こちらもリベンジシリーズ。2018年は台風の影響で中止になってしまい、公式ブックにやる予定だったセトリが記載されていて興奮したのは記憶に新しいですね。ちゃんと次の年出てくれるの、本当に真面目なロックバンドだなと思います。

演奏頻度の低い曲で言えば"マジョリティ・リポート(darling,I love you)"かな。いいな。"Catch up, latency"→"instant EGOIST"もいいですね。

 

 

 

・感想

振り返ってみて改めて昨年のフェス事情(特に夏フェス)は、数を多く出るよりも参加する意図・目的を明確に持って出場したんだなと勝手に思っています。2019年のメインは舞洲だったけれど、1年通して祝われる気満々のロックバンドが愛おしい。たくさんの場所で、いろんな方法で、何度もお祝いできてよかったです。

 

今年の夏フェスもどうなるんでしょうね。暫くは我慢の日々が続くと思いますが、必ず来る明るい将来を信じて待ちたいと思います。

 

そうだ遠征費、貯めよう。

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。