鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

PIA MUSIC COMPLEX ぴあフェス(9/29)

f:id:xxkanakoxx:20180929223619j:image

個人的な行程備忘録ですがお時間あれば是非。セトリ間違ってたらごめんなさい〜!!

f:id:xxkanakoxx:20180929211049j:image

ぴあフェス開催前日、9/30の公演の中止が公式に発表されました。台風24号の接近による影響を考慮したものです。運営さんや出演者の皆さん、チケットを買ってその日を心待ちにしていた人々...いろんな方々のことを思うと胸が痛いですが、やはり安全最優先なのでこの段階での判断は素晴らしいと思いました。土曜のみの開催となりましたが、1日を全力で楽しむと決意。

f:id:xxkanakoxx:20180929211756j:image

雨予報だったのでそこそこの時間に到着。

シャトルバスって大体駅の近くから出てるものだと思っていたけど今回は違いました。STUDIO COASTを通り過ぎ、更に歩いてようやく到着。バスにはすぐ乗れたけどちょっと遠かったかも。

乗車時間も10分ほどで近い...と思いきや、会場までまあまあ歩きました。氣志團万博まではいかないけど。

まずはお目当てのUNISON SQUARE GARDENを観に、WIND STAGEへ。前方下手側凹部分の見やすい位置を確保。田淵さんの足元のスピーカーから一直線のあたり。

f:id:xxkanakoxx:20180929214812j:image

1時間ほど待機して3人が登場。貴雄さんは10:30くらいから1人で出てきてたけど、ここからはセッションを交えた3人でのサウンドチェック。拍手と歓声で迎えられ、宏介さんはドヤりを含んだ満面の笑み。

今季で一番入念でかっこいいリハでした。田淵さんのクリックも聴けて嬉しかった。

f:id:xxkanakoxx:20180929215420j:image

今年の夏フェスのアクトをすべて回収するようなセットリストでしたね。"桜のあと(all quartets lead to the?)"や"天国と地獄"、"オリオンをなぞる"といった名曲たちを組み込まずとも凛としたラインナップだったのは今の彼らだから出来たことだと思います。ラスト3曲の流れ("君の瞳に恋してない"→"シュガーソングとビターステップ"→シャンデリア・ワルツ")、溢れんばかりの多幸感で溶けそうになってしまった

"流れ星を撃ち落せ"は宏介さんの手がうるさくて良かったです。"ライドオンタイム"の2番Bメロでは田淵さんが貴雄さんの目の前まで行って弾き合い。2人とも心の底から楽しそうにアレンジ合戦するもんだからこっちまで楽しくなってしまいました。

シャンデリア・ワルツの落ちサビ?は田淵さんにやられましたね。あんなにロマンチックな人なかなかいないぜ

 

セットリスト

01.春が来てぼくら
02.流れ星を撃ち落せ
03.Invisible Sensation
04.フィクションフリーククライシス
05.ライドオンタイム
06.君の瞳に恋してない
07.シュガーソングとビターステップ
08.シャンデリア・ワルツ

f:id:xxkanakoxx:20180929223314j:image

次のアーティストまで時間があったのと、UNISON SQUARE GARDENのアクトが良すぎてノンストップ・エモになってしまったのでとりあえずビールとご飯を求めにフードエリアへ。

しかし動線悪いっすね。アクト後の移動はなかなかに時間がかかる。焦っても仕方ないので身を任せて進む。

雨でスマホを出す余裕がなかったので写真撮ってないけど、台湾まぜそばとビールにしました。最高。

岡崎体育のリハが聴こえてきてたんだけど、尾崎豊の"I LOVE YOU"だったので思わず笑ってしまった。

f:id:xxkanakoxx:20180929224349j:image

岡崎体育〜!もうなんかいろいろ通り越して可愛さしかない

ジャンケンで買った人だけ踊れる(あいこと負けた人は棒立ち)コーナーとめっちゃ難しいコールアンドレスポンスと心の声、面白すぎた。ロッキンのGRASS STAGEを意識した(?)「6万人」発言。

"FRIENDS"は安定のバンドざまあみろだったけど、最後にACで落とすバージョンは初めて遭遇しました。どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわいできた〜!!

僕に残された時間はあと45秒しかありません!でなぜかSKY-HI思い出してしまった

「ぴあフェス、僕の言霊を残して終わりたいと思います。さいたまスーパーアリーナでワンマンをやりたいと言い始めたときは共演者にもスタッフにもバカにされました。そんなん岡崎体育に出来るわけないと。確かにそうでした、そのときはお客さん2.3人とかしか入れられなかったから。

岡崎体育は、2020年までにさいたまスーパーアリーナでワンマンをやります。ありがとうございました」

この面白さと真剣さのギャップたまらん。めっちゃ応援してます。とりあえずもう少し「ちょっと、それ、」『どっちの"えー"?』広めようね

 

セットリスト

01.Open
02.R.S.P
03.Call On
04.Voice of Heart2
05.FRIENDS
06.感情のピクセル
07.Q-DUB

f:id:xxkanakoxx:20180930081404j:image

アクト終了直後の動線が悪すぎて、SHE'Sを諦めいちごをけずりに再びフードコーナーへ。

またも写真がないのでラブシャのやつを

f:id:xxkanakoxx:20180930081756j:image

ホワイトラム派です これを食べないとフェス感がない!

食べながらブルエンのリハを聴く。フレデリックまで時間があるのでWIND STAGE側のトイレに並ぶ。

f:id:xxkanakoxx:20180930082353j:image

扱いごめんね

トイレ列がブルエンも見える所まで伸びてたから堪能させてもらいました。全部知ってる曲だったから楽しめた〜!雨なんて関係ないぜって言う人あんまり好きじゃないけどやっぱり曲は良い

ずっと思ってたけどその場で大げさなステップをひたすら踏んでる観客ってどこに意義を見出しているのかとても気になる 

明日中止になったフェスやライブがたくさんあるからそいつらの分まで声出していけよと泣きそうなくらい熱かった田邊さん。

結局ブルエン中ずっとトイレ並んでたけどちっとも進まないので断念してCAMP STAGEへ。

 

セットリスト

リハ NEVER ENDING STORY
01.LAST HERO
02.ロストジンクス
03.SUMMER DIVE
04.アンバランス
05.SURVIVOR
06.DAY×DAY
07.もっと光を
08.VS
f:id:xxkanakoxx:20180930084624j:image

遠いぜCAMP STAGE

リストバンドチェック通り抜けて更に歩かされるのいろいろ通り越して面白い 

着いたらかなり人が埋まってた。康司さん側の前方へ。雨結構降ってきた〜!

最新EPの2曲の色っぽさが凄くて、何回聴いても新章フレデリックって感じがして素晴らしいです。"飄々と〜"のイントロベース好きすぎ問題。そして健司さんはこれからもハンドマイク多めでお願いしたい。

"愛の迷惑"も嬉しい。赤頭さんめっちゃ楽しそうだったなあ。武ちゃんあんま見えなくて残念。CAMPは持ち時間短めだけど満足のセトリでした。

康司さん、髭がなくなって今の髪型になってから更にあざとさ増した感がある。冒頭からめっちゃ煽ってたけど嫌味がなくて好き。歌声も凄く好きだからツインボーカル曲増えるといいなあ

"飄々と〜"から雨止んでて感動!

「雨、止ましておきましたんで。このあとも楽しんでいってください!ありがとうございました!」

 

セットリスト

01.オドループ
02.KITAKU BEATS
03.シンセンス
04.愛の迷惑
05.オンリーワンダー
06.飄々とエモーション

f:id:xxkanakoxx:20180930090041j:image

遠いぜWIND STAGE

"彩雲"を聴きながら急いで向かう。OJ側前方へ(空いてた)。そういえば彼らの時間は雨がほとんど降らなかったな。

オンリーホリエバージョンの"灯り"、ちょっと雰囲気がしっとりめでこれも良かった。秦さんパートでかぶせるOJも良すぎた。

秋に聴きたかった秋の曲"月に読む手紙"で一人大興奮してしまった。本当に好きなんですよね、ちょうど良い色気があって。

そしてOJがだめです。かっこよすぎですあの人。ギター弾き倒すときの表情イケメンすぎてつらい。"Melodic Storm"のAメロ始まった時結んでた髪をばっとほどいたの色気ダダ漏れすぎ問題

"シーグラス"で夏を終わらせることが出来ました。名曲すぎる。Bメロひなっち相変わらず楽しそうで好きです。終わったあとシンペイちゃん拳高く突き上げてた。

最後4人集まってお辞儀しようと思ったらOJが滑ってて笑った。観客に再度滑るジェスチャーして笑ってたらホリエさんに目で呼ばれる(可愛いオブ可愛い)

 

セットリスト

01.彩雲
02.REMINDER
03.冬の太陽
04.Braver
05.灯り
06.月に読む手紙
07.Melodic Storm
08.シーグラス

f:id:xxkanakoxx:20180930094910j:image

夜ダン観たかったけどクリープは削れないので断念。

さっき会った友達が食べてて美味しそうだったので餃子ドックを頬張る。もちろん写真はないです。

f:id:xxkanakoxx:20180930095642j:image

クリープのタオル持ってる人多いなとは思ってたけど、やっぱりすごい集客力。

「皆さん濡れてますか?じゃあのSEXの歌をやります」と始めたくせに「濡れてますか?とか調子乗ったけど、心配です。風邪ひかないでくださいね」ってはさむあたりめっちゃ尾崎さんだなあと。雨はやっぱりよくない。雨なんか気にしないで騒げ〜!の理論がどうしてもわからない派なので嬉しかったです。「夏のせいって言ってるけど完全に台風のせいですけど、歌ってて恥ずかしかったです」もあざとさ振り切ってたなあ。尾崎パパが11:00からぴあフェスに来てたらしく、「キッズですね笑」とも。

リハで"ラジオ"やってくれて驚いた。リハの概念破壊されたわ。

いいセトリでした。ベリテンに引き続き"火まつり"嬉しかった。"今今ここに君とあたし"でカオナシさんが前に出てきてくれて微笑んでたの良かったなあ。今日聴けると思ってなかった。"栞"はFM802バージョンも大好きなんだけど4人が弾くとクリープの歌になってこれもまた大好きです。

うーん、改めていいバンドだなあと思ったアクトでした。

 

セットリスト

リハ00.おばけでいいからはやくきて(少しだけ)

リハ01.色んな意味で優しく包んでくれますか?
リハ02.一生のお願い
リハ03.ラジオ
リハ04.金魚(とその糞)

01.HE IS MINE
02.鬼
03.火まつり
04.おばけでいいからはやくきて
05.ラブホテル
06.イト
07.泣き笑い
08.今今ここに君とあたし
09.二十九、三十
10.栞

f:id:xxkanakoxx:20180930120446j:image

結局サンボマスターも諦めてそのまま待機すること1時間。ヘッドライナーの登場です。

アジカンはもう貫禄が凄かった。そこまでわたしはアジカン通ってなくて曲が全部わかるくらいの感じなんだけど、それでもめちゃめちゃ圧倒されました。

1曲目から"ソラニン"聴けるとは。"ボーイズ&ガールズ"は初めてライブで聴いたけどすごくライブ映えするなあと思いました。アンコールも嬉しかった!

ゴッチの話し声なんか落ち着くんですよね。自虐してても癒しの空気が滲み出てる。アクト中は普通にかっこいいおじさん。好き。

最前線で居続ける理由がわかる1時間でした。

 

セットリスト

01.ソラニン
02.Re:Re:
03.Standard
04.荒野を歩け
05.君の街まで
06.リライト
07.ボーイズ&ガールズ
08.今を生きて
09.君という花

en.未来の破片

f:id:xxkanakoxx:20180930121822j:image

帰りは想定したよりも早くシャトルバスに乗ることが出来て、夜ごはん食べてから帰ってもあまり遅くなりませんでした。ありがたい。

雨だったけど思ったよりは降られずで、いい1日だったと思います。好きなバンドもたくさん観ることができました。

f:id:xxkanakoxx:20180930122201j:image

最近行ったフェスでトイレが少ないと感じることがなかったので各運営さんが相当考えてるのだろうなと思ったけど、今回はちょっと少なすぎましたね。ロッキング・オン社の山崎さんがフェスについて語っていた時、「トイレと動線に時間を取られるというのは一番あってはならない」みたいなことをおっしゃっていた気がします。その通りだと思います。改善をお願いします。

それで言うと動線も良くなかった。これは若洲公園の地形の問題もあるかなとは思うけどもう少し工夫あればいいなあと。行けないからと諦めることが多くて悲しかったです。

メンツの固め方はすごく良かった。2日目は残念ながら開催には至らなかったけれど、棲み分けって大事だなと思うのです。2017年のビバラが理想的でした。

都内で開催されるフェスっていいですね。土地がないと出来ないものなので遠征が必要になることがほとんどだけど、電車で行って帰ってこれるのは交通費があまりかからなくてありがたい。

シャトルバス乗り場はちょっと遠いかなとは思いました。これは仕方ないのかな。

あとテントが少なかった。というかほぼ無かったに等しいですね。日避けにもなるしどっちにしろ作って良かったのでは。子どもスペースとかは充実していて特徴的で素晴らしいのだから、参加者が休める場所も多いといいですね。

フードの列はサクサク進んでいてストレスフリーでした。お腹すいたり喉乾いたりしてるときにすぐ手に入るのは本当にありがたいです。

 

まだ若いフェスなので、これからに期待したいと思います。

この夏は結構いろんなフェスに参加しましたが、ぴあフェスはちょっといろいろ書きたい気持ちになったので備忘録として書き起こしました。他のフェスやライブレポは気が向いたら追って書こうと思います。

 

今年のフェスは残すところCDJだけかな。日割り楽しみです。

 

つらつら書きましたがとても充実した1日でした!ありがとうございました。

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。