鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

XIIX - CURIOSITY@新木場STUDIO COAST

直前にCDJ・レディクレの中止/延期検討の一報が入り、参加予定は無かったものの何とも切ない気持ちを携えながら新木場へ。

 

f:id:xxkanakoxx:20201221185452j:image

 

XIIXが今年1月ぶりのライブ"CURIOSITY"を開催しました。筆者も1月のデビューライブには足を運んでいたのですが、ブログを書くのを失念しておりました...何ならアルバムについても、結成についても触れてない...来年頭あたりに手が動けばちゃんと書きたいと思います。

 

今年出演を予定していたビバラロックでフレデリックの武ちゃんがサポートに呼ばれていたらしく、開催されなかったのが本当に残念。筆者がいつか行けた時に見たい組み合わせです。

 

先日の「THE KEBABS 師走 追加公演」に引き続き立ち位置指定のライブハウス公演で、開演前にマスク着用や声出しNG等のアナウンスがありました。

 

 

 

 

ライブ

曖昧な部分もありますが雰囲気だけでもお伝え出来たら嬉しいです。間違いあったらすみません。

 

19:00、定刻開演。

インスト"White White"を出囃子に、斎藤さんとすってぃー、サポートメンバーのHIRORONさん(DJ)、よっちさん(Dr.)、山本健太さん(Key.)が入場。立ち位置は前列向かって左からすってぃー、斎藤さん。後列向かって左からHIRORONさん、よっちさん、山本さん。XIIXのロゴをあしらったDJブースカバーがお洒落。

 

1曲目は"talk to me"。YouTubeにてセルフレコーディングの様子が公開されている「in the Rough」#01でした。ライブはもちろん制作の過程にも興味があるので、この取り組みが始まったのは嬉しかったなあ。

 

斎藤さんが「お待たせしました、XIIXです!」と挨拶し、"LIFE IS MUSIC!!!!!"。ご時世柄なのか(?)歌い出しの咳払いは無し。1月の時やってたっけ?

Bメロですってぃーがクラップを煽る。あの煽り方、米津ライブの"飛燕"を思い出してなかなか胸アツでした。斎藤さんも歌いながらニコニコしてました。

 

"XXXXX"。間奏のギターのラインに合わせて斎藤さんがトゥルットゥー...って歌ってたの知らなかったです。あれいいな。

 

"E△7"。以前見た時(配信かな?)同期になってた部分のギターを弾いていて、既発曲も色んなトライしてるんだなと。SK's Session初期からある曲なので感慨深さすらありました。

 

"Light & Shadow"。間奏のすってぃーソロ前に「忘れちゃう前に眠くなっておやすみ on the BASS」って歌ってて何その振り方~!上手い~!となりました。ベースソロの音色が好き。

 

"Fantome"。アルバムでもこの繋ぎそのままなので結構お気に入りなのかな。ベースエレキでしたよね?ウッドかってくらいムーディーで聴き惚れてしまいました。ギターのピカちゃんの音と絡んで耳が心地よかった。

今回斎藤さんの真横に腰くらいの机があってペットボトルやタオルが置かれていたんですが、"Fantome"中普通に給水してました。

 

ステージ上には椅子に腰掛けたすってぃーだけになり、"4:43 AM"。ベースだけで構築されたメロディーなのにふくよかで美しい。

途中ではけていた斎藤さんが上手側からペットボトル片手に登場。ギターなしでマイク前に立つ姿が新鮮でした。

 

2人でアイコンタクトし"曙空をみつけて"。

1月はまだメイン斎藤・伴奏須藤感が出ていたものの、今回のライブは全体的に2人の立ち位置が対等かつ信頼関係が築けているんだろうなと感じるシーンが多くて嬉しかったです。この11ヶ月間、人前に立つことは叶わずとも、2人で濃くやり取りしていたんだろうなというのがちょっとしたアクションや会話から窺えました。

この曲は本当に斎藤さんの圧倒的歌唱力にひれ伏す。純粋にボーカリストとしての強みが詰め込まれています。

 

直後に"5:03 PM"で斎藤さんのギタリストとしての魅力も楽しめてしまう贅沢な構成。穏やかなメロディーの中にも光るこだわりも、斎藤さん自身を象徴しているような気がします。

 

ルーパーを使って音を構築していき、"タ映えに紛れて"。1月もそうでしたが、ライブのときはフルバンドで2番があるんですよね...あれも是非音源化してほしいです。歌詞が好き。

 

この後以前披露していながら音源化はしていない曲を1つ演奏してました。あの曲はアルバムに入るのかな...

 

そして本日MVが公開された"おもちゃの街"。

サビに入るときのコードの絶妙な違和感は何なんだろう、とても好きです。「忘れて欲しくない」という感覚はミュージシャンに共通して芽生える心情なのかなと、藤原基央さんのMCや先日聴いたTHE KEBABSの"ラビュラ"を思い出しています。

 

"あれ"はin the Rough#02。

斎藤さんのボーカルテクニックに酔う。上手く言えないけど音から外れても音に戻ってこられるの凄いなと思いました。

途中でバンドメンバー紹介。DJ vs. Key.→Dr. vs. Ba.→Vo.&Gt.→フルセッション、の流れがバチバチにかっこよかったです。メンバー紹介あまり好きじゃないんだけど、サポメンがいる時はめちゃくちゃいいですよね。各々のプレイがじっくり見られて最高でした。

 

"Stay Mellow"。余談ですがこのライブに来る前、グッズの「いつメロちゃん」を抱えて地雷メイクみたいな人がわんさか来るのではとちょっと危惧していたのですが杞憂でした。

同期じゃなく山本さんのキーボードでイントロ聴けるの贅沢ですよね...

Bメロのラップの所、音源よりお行・あ行強めで韻踏んでました。

 

"ilaksa"。ライブで聴くと色気6割増し。同期に入ってるコーラスが高めだからいい意味で楽器化していて、斎藤さんの主旋律がより映えている印象があります。

 

よっちさんのカウントから"Answer5"。コーストのミラーボールガンガンまわってました。白と赤のライティング切り替えがかっこよかったな...特に赤に照らされる斎藤さんに狂気を感じてとても良かったので、あれもう一度映像で見たい。

そういえばこの公演、カメラ入ってました。映像チームはおそらくユニゾンと同じだと思います。円盤楽しみ。

間奏ですってぃーが上手側来てくれたのが嬉しかったです。

 

本編ラストは"Saturdays"。冒頭の《名画のような 夜は去って 時計の針 動き出す》っていうフレーズとメロディーが本当に好きで、ちょっとうるっときてしまいました。あの曲の神々しさ、最後にぴったりすぎる。

 

 

そしてアンコールで再登場。来年出るアルバム"USELESS"(後述)収録の"ユースレス・シンフォニー"のMV撮影を兼ねて披露。

一聴で好きな雰囲気の曲だったし、何よりコーラスを山本さんがやってたのに驚きました。ハモり綺麗。サビのコーラスに"It's oh useless, it's oh useless"みたいなフレーズがあったんですが、そこはすってぃーとよっちさんが歌ってました。

 

そして"Halloween Knight"。最後の最後にこれ弾いて帰るのかっこいいなあ。既にMVが公開されていますが、本日"おもちゃの街"と併せて先行配信されました。この2曲が同じアルバムに入ってるってだけで既に振り幅凄すぎる。

おもちゃの街

おもちゃの街

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥255

Halloween Knight

Halloween Knight

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥255

イントロでゾンビみたいに手をブラブラさせるよっちさんと山本さんが可愛すぎました。

 

 

 

終演後は規制退場で、割とスムーズに出ることが出来ました。

 

 

 

MCとか諸々

「今日はいっぱい喋ろうかな」

って言ったらMCに期待を込めて拍手が起こったんだけど、拍手を受けて「それだと歌わなくていいって言われてる気がして悲しくなっちゃう」ってズボンのポッケに両手入れたまま横揺れしてた斎藤さん。ギターないと手持ち無沙汰なのか寒かったのかポケットインスタイル多かったです。

 

「寒くない?

寒いよね、今めっちゃ手冷たいもん。みんな大丈夫?換気してるからねー」みたいなことを言ってたのに次のMCで「あっつ...」な斎藤さん。

 

11ヶ月ぶりの有観客ライブ

アルバム『White White』の曲たちがようやく報われた」とすってぃー。「有観客ライブなんて言葉以前は無かったからね」と斎藤さん。開催できて本当に良かった。

 

髪の毛

"ユースレス・シンフォニー"のMVを撮るにあたって「色々事情がある人もいると思うので、うつりたくない人はマスクを目元まで上げてください」って言った直後に髪の毛わしゃわしゃしたら両サイドの髪が爆発した斎藤さん。客の何人かがジェスチャーで伝えようとすると「みんなうつる準備で直してんの?笑...え?宏介の髪がやばいことになってる?だってよ」とすかさずすってぃーが拾ってくれました。指摘されてるのに「こういうスタイリングだから」みたいな堂々とした表情で全然直そうとしない斎藤さん。すってぃーが整えてあげてました。平和。

ちなみにすってぃーは前日髪染めたそうです。

 

今後のXIIXについて

のアナウンスがあり、ライブ後22:20に"おもちゃの街"のMV公開、日付変わって0:00に"おもちゃの街"と"Halloween Knight"の配信開始、来年1/30にこの日のメンバーで配信ライブ、そして2/24に2ndアルバム「USELESS」発売決定。盛りだくさんで嬉しいですね。

 

告知してるとき後ろで顔を見合わせて拍手してるサポメンが最高でした。サポメンでありながらこのバンドのファンでもある、みたいな...いい関係が構築できているんだろうなと感じました。

 

ユースレス、と発音したときに斎藤さんが「みんなが想像してるユースレスと違くて...」って仰っていて筆者は違うユースレスが全く想像出来なかったのですが、Twitterで「youthlessを指していたのでは?」と教えて頂きました。uselessの方がポピュラーでは...?

それは良いとして、アルバムが本当に楽しみですし、アルバムリリースということはツアーも期待しちゃっていいのでしょうか...?わくわくが続いていくのが本当に幸せですね。

 

in the Roughシリーズの曲たちもいつかまとめてフル音源欲しいです。今作には収録されないようなので今後に期待しましょう。

 

 

本当にいいバンド。トイズが力入れたくなるのもわかる。

 

 

 

 

2020.12.21 XIIX CURIOSITY@新木場STUDIO COAST

セットリスト

SE.White White

1.talk to me(in the Rough#01)

2.LIFE IS MUSIC!!!!!

3.XXXXX

4.E△7

5.Light & Shadow

6.Fantome

7.4:43 AM

8.曙空をみつけて

9.5:03 PM

10.タ映えに紛れて(2番あり)

11.タイトル不明(披露済・未音源化曲)

→2020.12.23 07:22追記、この曲は"Regulus"だそうです、ナタリーのレポより

12.おもちゃの街(新曲)

13.あれ(in the Rough#02)

14.Stay Mellow

15.ilaksa

16.Answer5

17.Saturdays

 

en1.ユースレス・シンフォニー

en2.Halloween Knight

 

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。