鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

GW新曲フェス@自宅

f:id:xxkanakoxx:20210505131932j:image

 

ゴールデンウィーク。お休みの方もそうでない方も、精神的・肉体的に中々休まらない日々をお過ごしのことと思います。本当にお疲れ様です。

 

筆者は暦通りのお休みで、ここ数日は筋トレしたり本読んだりの日々を送っておりました。

ビバラ2日目のチケットも早々に取っていたのですが...客層が読めなかったことと、その中で万が一何かあったときに好きなもののせいにしたくないというのが大きく、今年も断念しました。行かないとやはり後悔は残るものの、好きなロックバンドが大きい音鳴らせたようなのでとりあえず一安心。

トレードもマッチしなかったので、筆者の1万円は「鹿野淳さんに託した」ということにしています。ピロウズファンとしてはあまり良くないけどどうか見逃して。

 

 

さて、なんだか最近好きなアーティストたちが新曲を出してまして。GWフェスを羨む気持ちを昇華(あくまでも消化ではなく昇華)するために、自宅で新曲縛りのフェス開催しちゃおうかな。Tシャツ何着よう...思いつきでありながら意外にわくわくしてきました。

 

 

本日のタイムテーブルはこちら。

f:id:xxkanakoxx:20210505131953j:image

「えーどうしよう、全部観たくてご飯食べる時間ないわ」「移動間に合わないかも」ってやつやりたいな〜!!!!!!

 

 

そんなこと言ってるうちにトップバッター始まっちゃう...野菜の肉巻き(梅味・チーズ味)とれんこんチップス、ビールで優勝してきます。

 

 

 

 

19:00~ねずみ浄土/GRAPEVINE

ねずみ浄土

ねずみ浄土

こういうベテランバンドを小さいステージに配置するフェスの風習ほんと良くないと思う。バインを一番大きいステージの大トリに入れるフェスがあったら全国どこでも行く。

今月26日に約2年振りにリリースされるアルバム「新しい果実」の1曲目。3月頃にリリースされたロック全振りの"Gifted"も収録されているのだけど、"ねずみ浄土"はネオソウル、R&Bテイストで、前作「ALL THE LIGHT」の1曲目"開花"と同様にいきなりボーカルが入るスタイル。日本語の韻の踏み方お洒落だよなあ。田中さんの歌い方によって踏めてるものもあって凄い。

旧約聖書日本昔ばなしが同居してるの不思議...でも宗教の匂いは強くない。米津玄師もそうだけど、宗教をルーツとした歌詞あれど楽曲として宗教が強過ぎないっていうのはリスナーにとっても吸収しやすいと思う(特に日本は)。音楽は極楽浄土的だけど、歌詞はもっと現実的で三悪趣とか普通に登場しそうなのがとてもバインっぽい。

歌詞に「復楽園」が出てくるの、やっぱりジョン・ミルトンなんだろうか。

 

 

 

19:10〜名悪役/フレデリック

名悪役

名悪役

フェスで観るフレデリックも好き。リハの時スタッフさんにめちゃくちゃ礼儀正しいんだよな...

《思い出にされるくらいなら二度とあなたに歌わないよ》というフレーズが脳に刺さって抜けない。このバンドはサウンドが本当に特徴的で、一部分聴いただけでも「この音はフレデリックだな」とわかるのに、新曲を出す度にそのサウンドの幅が広がって洗練されていくのが面白い。彼らはフェーズによって軸となる曲を持っていると思っていて、最近だと「飄々とエモーション/シンセンス」のEPが本当に印象的だったのだが、"名悪役"はフレデリックをまた一段階上のフェーズへと連れていく一曲となるのではないだろうか。
タイトルにもあるようにフレデリックは(というより康司さんが?)ダークヒーローのように「表とは反対にいる人々」を主眼とするのが上手いなと思う。ディズニーのヴィランズがイメージに近い。メインストーリーではあくまでも悪役に置かれているけれど、その人にはその人の物語があって、愛情があって、人間模様があって...見る角度によって色々変わるよね。義経を主軸に置くと頼朝が悪者に見える、みたいな。

 

 

19:20〜アカシ/XIIX

アカシ

アカシ

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥255

サポートじゃないすってぃーがフェス出演してる〜エモい〜(気分だけはフェス)

そういえばアルバム「USELESS」のレビューほとんど書いてたのに何かで詰まってそのままにしてた。ちょっと後で見直そう。いいアルバムでした。あとツアータオル可愛い、欲しい。

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」エンディング。所々のオケ音がバンドの音と絡んでいて、アニメタイアップ感と華やかさが同時に生まれているのが凄いなと思った。Bメロにちょっと不協和音入れたりボーカルエフェクトかけたりの遊びが癖になる。

正直結成当時と比べるとこのバンドへの興味が薄くなってきているのは認めなくてはならない。2人ともこのバンドが出来るもっと前から好きで追ってきた人達だし、XIIX的な音が掴めてきて本当にどれも好きな曲なんだけど、好きを超えてこないというか、非常に説明が難しいのだが...この後1年のうちに音源でときめかなければライブはパスしようかなと考えている。

 

 

 

19:30〜3分29秒/ヒトリエ

3分29秒

3分29秒

アクト直後の斎藤宏介さん、袖で見てたりしないかな(楽しいね) 2分くらい押してない?(楽しいね)

アニメ「86ーエイティシックスー」のオープニングテーマ。相変わらずプレイヤー全員バケモノで笑うしかない。スリーピースのロックバンドの皆さん、焦りません?自分がスリーピースやってたら絶対「こっち来んな」って思う...

ヒトリエについて話すときwowakaさんのことを都度引き合いに出して良いものか悩むのだけど、《愛憎、二転三転、グレーゾーン》とか入れてくるあたりそれは良いということなんだろうな...動き出した3人の強さにいつも泣いてしまう。

ところでベースどうなってるんですか?いつもだけど狂ってて圧巻。リズム隊というよりギターサポート・メロディの支えみたいになってて以前より前面に出てきたかなという感覚があった。

ちゃんと3分29秒。シングルも楽しみ。

 

 

 

19:40〜Shaft of Light/岡野昭仁

Shaft of Light

Shaft of Light

岡野昭仁さんを呼んでくれるフェスなんて信頼しかないよねわかる

昭仁さんのことはアポロ11号が月に行ったときから追っているので彼の歌声をそれなりに長い時間聴いている自負はあったのだけれど、まだこんなにブラッシュアップするのか...とまた惚れ直してしまった。若手に影響されていると仰っていたし、先日の配信で「ポルノグラフィティに還元する」というようなことも仰っていたので、ソロでやりたいことたくさんやってほしい。

バンドは歌謡っぽいロックが得意だと思っているので、スタイリッシュな曲調でウィスパーとか重ねられると本当に...新しい扉開いちゃう...

ポルノメンバーや本間さん以外の人が作った曲歌うと全然印象違う。辻村有記さんありがとうございました...

 

 

 

19:50〜きらり/藤井風

きらり

きらり

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255

藤井風良い時間帯だなあ、前方埋まるのめちゃくちゃ早い〜!!ヒトリエから待機しててよかった!!!!(楽しいね)

「Honda All-New VEZEL e:HEV」のCM用に書き下ろした一曲。評価を見ているとSuchmosの"STAY TUNE"についても触れられていることが多くて嬉しい。VESELのCM曲って軒並みセンス良くて、ちゃんとドライブで聴きたくなる曲が揃うの凄いなと改めて。

爽やかさと気持ち良さがカンストしてる。ご本人が意識してるのかどうかわからないけど、彼の楽曲には色んな"風"が吹いているなあと思う。この曲はそよ風みたいなみずみずしいイメージ。

《どれほど朽ち果てようと最後にゃ笑いたい 何のために戦おうとも動機は愛がいい》の部分が好き。"帰ろう"を聴いたときも思ったけれど、彼には人生のどれくらい先まで見えているんだろう。遠くまで見渡せていれば、今この瞬間のこともちゃんと愛せる気がする。

先日フェスで披露されたらしい。早く生で聴きたい...(設定の崩壊)

 

 

 

20:00〜不思議/星野源

大トリはもちろん星野源。フェス野源さん久々では?!「星野源しか出ない夏フェス」じゃなく、またいつかフェス出てくれるんですかね...

ドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌として書き下された楽曲。

星野源久々のラブソングは、愛を描くというよりも愛を定義するに近い気がする。サウンドが纏うきらめきみたいなものが、自分の中では幼少期見た色んな都市の夜景を想起させる。小さい頃ってなんでも美しく見えませんでした?見慣れていなかったからだと思うけど、見るものすべてにわくわくしてたな...しんどい。

話を戻して、ラブソングに限らず星野源の楽曲で好きなのが(ほとんど毎回言っているのだけど)「二つは一つになれない」と歌っている所。どんなに愛し合っていても、きつく抱き締めても、交わっても、他人は他人のまま、一と一のまま。本当に好きな考え方だし、彼の楽曲のおかげで自分がそうでありたいと無意識に思っていたことに気付けました。

一になれなくても、他人同士のままでも、《二人をいま 歩き出す》んですよ...頭抱える。

 

 

 

 

 

余韻が凄い。衝動的かつ簡易的だけど結構楽しかった。楽しいは自分で作っていかなくてはですね。

 

そしてやっぱりいい曲を浴びてる時間が一番幸せです。自宅フェスのいい点はこのままお風呂にダイブできる手軽さ。悪い点は今すぐにフェスに行きたくなっちゃうところ。やっぱり直に浴びたい...越えられない壁...

 

夏フェスも無事開催されて足を運べますように!皆様どうか健康で!

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。