今日の1曲:ミチバシリ / GRAPEVINE
2日連続で同じアルバムの曲を書くのはどうかなと思いつつも、完全にこの作品の虜になっているのは否めない。
ミチバシリというのは鳥の名前だけど、ワーナーの「ルーニー・テューンズ」がモチーフなんでしょうね。「ワイリー・コヨーテとロード・ ランナー」のロードランナー(=ミチバシリ)。《ひたすら beep beep yeah》って歌ってるし、《何処ぞのキツツキ》はウッディー・ウッドペッカーかな。可愛い。
ん?コヨーテ?
関連があるのかはわからないけれど、こういうの好きです。作品を経由して繋がりを持つ曲たち。ニヤニヤしてしまう。
《行かば我 筆の散るまでは》《行かば我 筆を折るまでは》は正岡子規が金州に向かって船で出発するときに詠んだという「行かば我筆の花散る処まで」のオマージュだと思います。鳥繋がりなのかな。
歌詞にも出てくるけど、ロードランナーの鳴き声って車のプリムスロードランナーのクラクションの音をサンプリングして作ったのだと聞いたことがあります(違ったらすみません)。田中さん、全部わかってる感がすごい。
このテーマでこんなかっこいい曲出せるの彼らくらいじゃないですか。
アレンジが奇抜なんだけどいい意味で脱力してて、そのバランスが絶妙。いやーちょっと本当に好き。今朝もう6回は聴いた。
当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。
まとめサイト等への引用もおやめください。
記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。
ご協力感謝申し上げます。