鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

TRICERATOPS - ROAR×20 豊洲公演

7/21。日本が誇るスリーピースロックバンドTRICERATOPSが"Raspberry"を引っさげてデビューした日である。

それからまるまる20年経った2017年、豊洲PITにてツアー「ROAR×20」の最終公演が行われた。

 

おそらく現時点では日本で1番キャパの大きいライブハウス(公式発表では3,103名)。

 

 

 f:id:xxkanakoxx:20170722164833j:image

 ストラップかわいい

 

f:id:xxkanakoxx:20170722202356j:image

スターライト×20

 

f:id:xxkanakoxx:20170722164855j:image

入口の看板

 

f:id:xxkanakoxx:20170722164907j:image 

お花たくさん

 

 

開演前SEはMr.Tambourine Man(The Byrds)〜IORR(The Rolling Stones)〜Stay with Me(The Faces)。からの暗転、3人が登場した頃には19:15を回っていた。

 

 

野音もあるので簡単に印象に残ったこと

 

 

*MC

・最後が「う行」の豊洲は言いづらい(福岡ぁ〜、名古屋ぁ〜、大阪ぁ〜、豊洲ぅ〜)

豊洲の高層マンション住んでる人いる?→30階に住んでる人がいた。武蔵小杉42階も。林さんから「高い所でお酒飲むと気圧の関係で高山病みたいになるから気をつけて」とアドバイス

・林さん高い所苦手 3階が限界 お酒たくさん飲むには丁度良い

・林さん、2020年には高層マンションの上の方の階でバスローブ着てウイスキーグラス片手に窓の外を見下ろして「東京の街も変わったな」って言うのが理想像だったらしい

・わだしょ、最近は美女と野獣を観た。ここでさっと弾けるような大人なバンドになりたいけど、今日は練習してきた→"Beauty and the Beast"

・佳史さんは「ポリスヒーロー」。これも弾く。サビでいきなり林さんがメイン張り出して会場爆笑。演奏後、「これ適当に歌ってないからね。ちゃんと広東語だから」

・特にトライセラマニアに捧げる"ラストバラード"

・わだしょのラストMCはめっちゃ良かったから秘密 

 

 

*わだしょ
・キーボードが出てくる転換のとき上手でめっちゃエモエモにギター弾いてたけど、途中で弦に違和感。ローディーさんにぷんっと引っ張ってもらい、今度は上手くいってにやり。
・Beauty and the Beast最高でした
・アンコールで下手まで来てくれたけどコードが絡んでスタッフさんが少しあせる

 


*佳史さん
・Grooveのときの真剣な表情と林さんの2020話聞いてるときの笑い方のギャップ
・芝刈り機並みに両手振る→客からのリアクション→もっと振る(満面の笑み)
・"スターライト スターライト"のときのLOVE & 「PEACE」でちゃんとピースサインしてた

 

*林さん
・スーツで跳ねるの可愛い、急にやめるのも可愛い
・スーツで足組んでベース弾くのだいぶ罪
・コーラス綺麗すぎる
・佳史さんの芝刈り機に気付いて後ろチラ見→ちょっとだけ笑う→かっこいい
・スタッフさんの方見ないでベースチェンジするのにグッときた

 

 

*アンコール再登場

わだしょ→ツアーTシャツ
林さん→メンバーイラストTシャツ白
佳史さん→メンバーイラストTシャツグレー

Tシャツの主張が激しい登場。お花くわえた佳史さんを中心に3人でポーズ取りまくる。佳史さん一回その花を添えちゃいけないところに当ててて笑ってしまった。良い子は真似しないでください。

 

 

*お客さんとノリ方

・人と人との間が最前ブロックですら空いていて快適の極み。同時に自由に楽しむスキルも求められていて、ゾクゾクする。

・メンバーはクラップも煽るけど、やるもやらないも肯定してくれる感じがすごくて最高

 

 

*ごめんよJewel

セットリストは見ずにライブへ行ったので今ツアーの変更枠だと知らなかったのだが、「Jewelやらなかった」というツイートだけ事前に見てしまったので諦めていた。本当に嬉しい。

 

 

 

ツアーはこれにて終了。

本日はいよいよ日比谷野外音楽堂にてAFTER PARTYです。楽しみすぎる。

 

 

 

 

 

TRICERATOPS TOUR「ROAR×20」@豊洲PIT

セットリスト

King Of The Jungle
Shout!
TATTOO
GOTHIC RING
Groove Walk
Second Coming
ポスターフレーム
スターライト スターライト
Over The Rainbow〜Fall Again
2020
if
ラストバラード
SMOKE
ロケットに乗って
Hayashi & Yoshifumi Groove!!
Jewel
GOING TO THE MOON

en.
Believe The Light
Raspberry

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。