鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

THE KEBABS - THE KEBABS激震 ~宇田川町の決戦~(w/ドミコ)

令和元年初日は渋谷へ。

f:id:xxkanakoxx:20190502163157j:image

クアトロでTHE KEBABSを観てきました。今回は対バンで、ゲストはドミコ。お恥ずかしながら「ヘイヘイマイマイの人たち、確か2人組」くらいの認識しかなく、ライブ観るのは初めてなのでとても楽しみにしてきました。

 

物販。佐々木さんデザインのTシャツが可愛くて結局一式購入。あとCD売ってくれるの本当に本当に嬉しい。もう少ししたらアルバムとかどうですか。歌詞カードも欲しいというワガママを添えて。

今回は誰でも買えた上に祝日ということもあって人が殺到。3時過ぎから並び始めましたが1時間くらいかかりましたね。おかげで新井さんと鈴木さんに遭遇できたのでラッキーでしたけど!!!

開始時間前倒しするならアナウンスすれば良かったのになあとか、チケット持ってる人のみにするか1点しばりならばもっと円滑だったかなと思いました。あとは事前通販ね。

ご本人たちが自覚しているよりもはるかにこのバンドは人気ですから。

 

 

domico

18:00、定刻開演。まずはドミコ。

2人だからどうやって音を重ねているのかなと興味津々だったのだけど、ギターにエフェクトかけてベースの音作ったりガンガンルーパー駆使したりしててなるほどと思いました。2人しかいないからこそ物は使いようと言いますか、サポートに頼らない創造力が素敵でした。

 

何よりもグッときたのがMCの少なさ。こんな大抜擢なら普通「呼んで頂いて本当にありがとうございます!僕は中学生のときからフラッドを聴いていて...」みたいな自分語りの1つや2つありそうなものの、「サンキュー」とか「よろしく」しか言わない。主催バンドに対しても「ケバブスありがとう、光栄です」くらい。うわーめちゃくちゃ好き。

「曲知らなくても好きに楽しんでくれたらいいよ、手上げなくてもいいし、2杯目おかわりに行ってもいいし。こっちも好きなようにやるから、好きなようにしててください」

痺れる。どストライクなスタンスですありがとう。

 

どの曲かわからないんだけどセッション部分が多くてかっこよかった。2人組でインスト長めに取るって結構大きいトライだと思っていたけど、終始音が張り詰めていて感動。

 

次はフェスで観たいな。先日のアラバキで見逃してしまったのだけど、叶うのなら真夜中のRSRで観たい...アーステントとか。なかなかストイックなロックバンドを観ました。落ち着きが凄いなと思ったら納得の年齢。

 

いやー鳥肌立ちました。ドミコありがとう。

 

 

 

THE KEBABS

転換を経ていよいよTHE KEBABS。個人的には3度目。現体制のフラッドのワンマンに足を運ぶのはまだ勇気がいるので、こうして佐々木さんのアクトを観られる機会があるのは本当に嬉しいです。

そしてこのバンドにおいては新井さんにメロメロなので上手側へ。

 

佐々木さんはいつもの革ジャンじゃなくてゆるっとしたチェックシャツ。「かっ飛ばせー!ケーバーブス!」を連呼してて楽しそう。ほとんど歌詞のカンペ見てたけど、そういうマイペースさが好き。前の方のお客さんに飲んでたビール渡したり、いつも通りフロアに降ってきたり。

 

新井さんは「すごくやばすぎる」ギターを連発してた。既にリリースされてる"台風ブンブン"でさえいきなりアレンジしまくってて息が出来ない。佐々木さんが歌ってる後ろで田淵さんと位置を行ったり来たりわちゃわちゃしたり。可愛い。髪の毛ふわふわ。ほんと可愛い。佐々木さんが上手側に来るとすかさずセンターに行くところも可愛い。

 

田淵さんは今回もおそらくユニゾンで1度も着たことの無いTシャツ。メインボーカルも板に付いてきていて、佐々木さんから「TBC!」って振られてちょっとにっこり。言った佐々木さんも照れてて可愛い。そして新井さんにじゃれすぎ。肩に顎置いたり(最初噛んでるのかと思った)、ギター邪魔したり、仲良し。

 

鈴木さんは今回もあまり見えなくて残念だったけど、サポートやってる人ってやっぱり桁違いに上手いんですよね。新井さんもそうだけど、地力というか適応力というか...めちゃくちゃ頼れる存在。鈴木さんのビールだけノンアルだったという噂。真偽は不明。車かな。

 

 

"ピアノのある部屋で"の一節で《ピアノのある部屋で Tシャツに悩む》みたいな歌詞があったんだけど、歌いながら佐々木さんが田淵さんの方見てて、田淵さんが笑ってたんだけどなんかエピソードあったのかな。

 

"THE KEBABSのテーマ"の盛り上がりは今回も健在。アンコール(2回目)の方で《タバコ吸うのは鈴木だけ!》って言われてて笑う。あと《猫は可愛がる 新井さんも可愛がる》って言ってた。わかる。新井さんは可愛い(甘やかし)

 

"ホラー映画を観よう"は相変わらず佐々木さんの囁きがエロい。サビ前の《〜から怖いんじゃなくて》《怖いさ 怖いけど...》みたいなとこすごく好き。《新宿駅東口の〜》《歌舞伎町一番街のアーケードを抜けたら》って聞こえたからTOHOシネマズ新宿のことなのかな?とか考えてしまった。

前回はこの曲の後静寂があったのだけど、そんな暇もなく"メリージェーン知らない"へ繋いだのが良かった。こないだのはみんな圧倒されてただけだと思うけど。

メリージェーン探すの楽しすぎたね...新井さんの「アイムノットメリージェーン(裏声)」めちゃくちゃ可愛い。

ここから3曲はCDの並びと同じ。"ジャキジャキハート"のダブルボーカルがとても良いです。田淵さんメインボーカル部分を含んだ音源を購入できる日が来ようとは!

 

新曲の"猿でもできる"とか"お水ください"とかそのまますぎて笑ったけど、ふざけたことでもかっこよくできてしまうあの4人の技術には脱帽です。本当にスーパーミュージシャンしかいない。

 

 

前回と違うなと思ったのは、ほぼ佐々木さんしか喋らなかったこととTHE KEBABSの曲しかやらなかったこと。どんどん洗練されてる!

たまにはトークもいいけど、所属バンドの曲をやらなかったのは本当に嬉しかったです。

 

 

アンコールに登場してくれたものの田淵さんが何やら佐々木さんに耳打ちして再び袖へ。

佐々木「ビール忘れたって笑。4人前お願いしまーす!」

田淵さん、1本だけ持って登場。

佐々木「ほんとさあ...作曲家ってそういうとこあるよね」

そんなやりとりしてたらスタッフさんが袖から持ってきてくれました笑。

佐々木「(耳打ちっぽく)ほら!自分が持ってきた風に配って」

田淵さん、3人にビール献上。

佐々木さん、ビールのタブを持って一言「リバーブよろしく」

プシュッ

いや、あれはずるい。確実に美味い。

 

今後の予定は今のところないけどしがらみとか関係なくやっていきたいということもおっしゃってました。ゆるゆるやってください。ドミコもなんで呼ばれたかわかってないと思うけど、とも言ってたなあ。

 

ドミコもTHE KEBABSもかっこいいライブをありがとうございました。しばらくケバブスは上手側で観ます。

 

 

5/1 THE KEBABS激震 ~宇田川町の決戦〜 セットリスト

・ドミコ

01.わからない

02.こんなのおかしくない?

03.まどろまない

04.さらわれたい

05.裸の王様

06.服をかして

07.united pancake

08.地球外生命体みたいなのに乗って

09.ペーパーロールスター

 

・THE KEBABS

01.Open Sesame

02.Cocktail Party Anthem

03.台風ブンブン

04.THE KEBABSがやってくる

05.ピアノのある部屋で

06.すごいやばい

07.THE KEBABSのテーマ

08.ホラー映画を観よう

09.メリージェーン知らない

10.Bad rock'n'roll show!

11.ジャキジャキハート

12.THE KEBABSは忙しい

13.猿でもできる

14.ガソリン

en1.お水ください

en2.THE KEBABSのテーマ

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。