鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今日の1曲

f:id:xxkanakoxx:20190129224701j:image

今日の1曲:オーケストラを観にいこう / UNISON SQUARE GARDEN

 

曲自体は5年前くらいから出来ていたというが、2018年のUNISON SQUARE GARDENが世に放ったからこそここまで輝いたのだと思う。

個人的に同期をガンガン使うことにそこまでの抵抗感はない。ただ、このバンドは各プレイヤーが本当に素晴らしいし、3ピースとしての強みを生かすなら余計な音はない方が良い。それでもこの曲がアルバムでもライブでも単曲としてもきちんと「映えた」のは最近のバンドの状態が無敵だから。それ以上言うことがない。

 

特に好きな2サビの歌詞がこちら。

タクトみたいに揺れ動く 感情の迷いに合わせて
ああ 頭の中言葉たちが大合唱で どうやって選ぼう?
右も左もわからないまま君の事を想いながら
ああ 物語は進むのです oh yeah ノンストップでクレッシェンドで

ここの部分って「嬉しい悲鳴」みたいなものが描かれている気がするんです。幸せすぎてどうしよう、みたいな。

《揺れ動く 感情の迷い》の中でも《頭の中言葉たちが大合唱》していること、《右も左もわからな》くても《君の事を想》っていることに高揚感が滲み出ていてワクワクする。1サビの《まだちゃんと声にできないから》というのも一見弱気なようだけど、それは言葉がたくさん浮かんでいるから。選択して、音にして伝えられていないだけで。

 

いまだCメロのコーラスフレーズの虜です。ライブでも歌って欲しいんだよなあ...歌わないのはわかってるんだけども。

 

もうすぐアンコールがはじまる。

 

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。