鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

沖縄福岡旅録Day2-1〜沖縄を食べる〜

Day1の続きです。

 

Day2

3/21(木・祝)。ホテルから歩いて朝ごはん。

f:id:xxkanakoxx:20190323212230j:image

ゆいレール旭橋駅から歩いて5分ほどのところにある「味噌めしや まるたま」さん。首里の老舗玉那覇味噌を使用しているとのこと。

味噌めしや まるたま 公式HP


f:id:xxkanakoxx:20190323212236j:image

肉味噌納豆定食

実は沖縄料理がそこまで好きではなくて色々探してたのですが、ここは本当に美味しかったです。次の日も食べに行きました。肉味噌×納豆の組み合わせが忘れられない...!

一口に沖縄料理といえど様々。好きな食材からお店を見るのもよいですね。首里のお味噌があるなんて知らなかった。

 

 

その後は国際通りをぶらぶら。結構(お土産屋さんの)客引き多いけど嫌味がなくて好き。

 

スタバでお目当ての沖縄カード発行。f:id:xxkanakoxx:20190323214045j:image

黒板かわいい

 

f:id:xxkanakoxx:20190323214051j:image
前回沖縄に行った時はまだ前のシリーズのカードだったので


f:id:xxkanakoxx:20190323214041j:image

新たに作りました。シーサー可愛い。

 

 

色々買い物してたらお昼になりまして、お土産屋さんの人にオススメのご飯屋さんを聞いたんです。そしたらなんと連れて行ってくれると!「お店空けても盗られるものないから」って。お兄さんありがとうございます...!

f:id:xxkanakoxx:20190323214418j:image
f:id:xxkanakoxx:20190323214424j:image
f:id:xxkanakoxx:20190323214429j:image

沖縄そば えいぶん」さん。国際通りから市場本通りを抜けて少し歩いたところにありました。着くと既に満席。早かったので15分ほど待って入れましたが、出る頃には行列が!


f:id:xxkanakoxx:20190323214435j:image

特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば

麺の種類が選べたので生麺を選択。これちょっと感動的な美味しさでしたね。沖縄そばのイメージ変わりました。お店の方が「柚子胡椒付けて食べると美味しいですよ」と教えてくださったので試してみたらまあ美味しいこと。誇張でもなんでもなく、これを食べるためにまた沖縄に行きたいです。

沖縄そば えいぶん 公式facebook

 

 

Day2-2に続きます。

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。