鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

MODE MOOD MODE旭川・帯広公演を観て思ったこと

f:id:xxkanakoxx:20181012121931j:image

(層雲峡。旭川→帯広のバス内にて撮影。ところどころ木々が色付き始めていました)

 

個人的な話ですが、帯広公演をもってわたしのMODE MOOD MODEツアーが終了しました。

もちろん仕事を休めないというのが大きいですが、年明けにこのツアーが発表されてからというもの、自分の誕生日を旭川のライブハウスで過ごしたいという気持ちしかなかったからです。

幸い良いところで連休が取れて帯広公演も行けることになり、もうこの2日間で満足過ぎるくらいだなと。元々1公演でも観たいと思っていたライブハウス編なので、地方にお邪魔させてもらい2公演も観る機会をいただけてひたすらに感謝。ツアーのアンコールも発表されましたし、年内もまだライブたくさんありますし。

 

本当に彼らのライブは何度でも行きたくなるし、もっとあのセットリストを体感したいという感覚はありますが、とりあえずツアーありがとうという気持ちしかないのでここで一旦ピリオドです。これで11/1までにどこかの公演行ってたらそれはそれで笑ってください。

 

ということで今回はMMMライブハウス編の2公演を観て思ったことを綴る回です。レポ含みつつ、気になった点をつらつらと。

 

 

※この記事ではセットリストのネタバレをしないよう心掛けて書きましたが演出については触れていますので、一切の情報を入れたくないという方は回避をおすすめします。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

10/11 旭川CASINO DRIVE

f:id:xxkanakoxx:20181012094221j:image

キャパ250。去年も自分の誕生日が最小キャパ公演(出雲APOLLO)だったんですよね。完全自己理由ながら幸せを噛み締める。UNISON SQUARE GARDEN旭川初上陸。

旭川駅から歩いて15分くらい。真っ直ぐだけどそこまで近くはない。通りのお店の中に擬態しているお洒落な外観のライブハウス。通り一帯が年中歩行者天国という全国的にも珍しいエリアなので、入場列並べやすそうでした。

 

アレンジ

がすごかった件。ギターは特に6曲目、行った公演すべてアレンジ違う気がする(真偽は不明)。今日はペダルを思いっきり踏み込んで原キーより1オクターブ上でフレーズ弾いてから、つま先でエフェクター押す・踵でペダル戻し・ドヤ顔を1秒くらいでやりこなす。流れるような宏介さんの足捌きに痺れました。至近距離で見るからこそわかる足元事情。

貴雄さんも手数増やしすぎ。普段そんなにドラムの楽譜が頭に入っているわけではないわたしでも気付くくらいの増やし方。でもうるさくないし邪魔でもない。ちょうどいい隙間に音を埋めていく、まさに職人技です。

 

三者三様

同じタイミングでローディーさんにストラップの捻れを指摘される前2人。宏介さんは自分で直してたけど田淵さんはわちゃわちゃ。結局1回ローディーさんに渡して直してもらう。箱に響き渡るくらいのパン!って音を立てて手を合わせ感謝する田淵さん。その間にドラムの調整を念入りにする貴雄さん。

タオルの置き方もそれぞれ。宏介さんは3回折りで綺麗にたたんで機材の上へ。田淵さんと貴雄さんはダイレクトにポンでした。

 

MC

アンコールの宏介さんMCをなんとなく。

‪斎藤「このツアーもう結構回数やってて、ホール編ね、で今日からライブハウス編なんですけど、あれだね...ここが一番狭い小屋なんだよね。...狭い小屋って言ったら怒られるか。近い小屋と言っておきます。酸素がうっっっすい!蒸気が凄くて...スモークじゃなくて蒸気でもう4列目くらいまでしか見えてないもん笑いやでもライブハウスはやっぱ楽しい!...うん...うん...うん。

昨日お昼くらいにこっちに着いたんですけど、ご存知の通り3人ともバッチバチに仲悪いんですよ。でも今回珍しく意見が合って。『寿司が食べたい』と。で貴雄はね、事前にお寿司屋さんを調べてたんだって。でもそのお寿司屋さんが泊まってるホテルから5kmくらい離れているところで。...これ言ったら怒られるかもしれないけど、彼今ダイエット中なんですよ。だから5km歩いて行って、食べる分とチャラにしようってことで。でもね、そのお寿司屋さんが研修?社員研修みたいなやつ?かなんかで開いてなくて笑。で同じ日になんと田淵も、示し合わせたわけでもないのに同じお寿司屋さんに車を借りて向かったんだって!で入れず。で俺はその日何にも食べてなくてお腹空いちゃっててラーメン食べたかったからラーメン屋さん入ったんだけど、思ったより油が凄くて胃もたれしちゃって。結局ホテルの部屋で寝込んでました笑。

みんなお寿司食べ損ねたからまた旭川に来る理由ができました!ずっと旭川来れてなかったからね。わかってるんだよ、北海道がでっかいってことは十分わかってる。俺ら最近ホールばっかりやってたから。売れたからホールばっかりやってるから。...こうやって言うと語弊がありそう笑、なんか調子乗ってると思われそう笑。でも売れたから旭川にも来れたわけですよ、本当に。
今度11月に新しいシングルが出るのももう発表された訳なんですけど、僕らはいい曲をたくさん作って聴いてくれる人の街に行ってライブをするってことをこれからも当たり前に続けて行きますのでよろしくお願いします!

ありがとうございました、UNISON SQUARE GARDENでした」

 

10/12 帯広MEGA STONE

f:id:xxkanakoxx:20181012182434j:image

キャパ600。地方の箱でもまあまあ大きい。ドリンクシステムがないのがいつも面食らう。UNISON SQUARE GARDENがここでライブをするのは2016年11月2日、Dr.Izzyツアー以来2度目。もう2年も経ったんですね。早いね。

 

歌の調子が良すぎる

昨日も感じたことですが、宏介さんの歌の調子が良すぎました。もちろんいつも凄いなとは思っていても人間なので調子の善し悪しはあるもので...ただこの2日間は絶好調でした。

同じ音でも当て方で全然違うもので、そのバリエーションをものすごく使いこなしていた印象がありました。あの音数で瞬時に調節出来るんだから本当に器用ですよね。

田淵さんが叫ぶように音を外してコーラスするのはよくありますが、昨日今日は宏介さんも結構遊んでいて思わずにやけました。楽しそうな様子が声色から伝わってきてこちらまで軽くテンションMAX。

 

よいしょ貴雄

オンドラムスタカオスズキ→セッションにて。
貴雄さんメインのキメが続く部分で、音のないところでまさかの一言。

貴雄「今日もいいギターだねえ」

喋った...!
じゃん、の後再び口を開く。

貴雄「ベースもいいねえ」

なんじゃいデレ期なんかい。のくせしてセッションはちゃんとキメてくるからずるいですよね。この話はMCに続きます。

 

MC

斎藤「いやー、まさかドラムソロ中に褒められるとは思いませんでした。『ギターいいね』『ベースもいいね』...歌はどうした?笑」
貴雄「宏介、足細いね」
斎藤照れ笑い
貴雄「あと性格もいいね」
斎藤「...僕ら普段はバッチバチに仲悪くて、楽屋でもちょっと足音聞こえるだけでチッてなるんですけど、今日はビジネスいちゃいちゃでお届けしてます笑」
貴雄「続きは楽屋で笑」
斎藤「笑。帯広来たの今回で2回目?なんですけど、前回来た時豚丼屋さんがライブの後だと閉まっちゃってて豚丼を食べ損ねたからリベンジしようって思ってて。で今日楽屋入ったらなんとスタッフさんが豚丼作る方を呼んでくださってて!お店の方がフライパン持って来てくださってたんですよ。でその方に作ってもらった豚丼がめっちゃくちゃ美味しかったの。お店の名前...ちょっと確認できてないんだけど、本当に美味しく頂きました。
で、これ言うと多分
怒られるんですけど、貴雄は今糖質制限してるんだって。タンパク質とか糖質?みたいなのを...豚丼なんてねえ、豚肉と米なんてやばいじゃないですか、『(食べる仕草しながら)勘弁してくれ〜』って笑。『勘弁してくれ〜』って言いながらバクバク食べてました笑。
いやー、帯広にこうやってまた来れてね...北海道がでっかいってことはわかってるんですよ。だからまた来るために、来月シングルも出るんですけど、いい曲作っていい演奏して皆さんの街まで足を運んでライブをするってことを当たり前のように続けていきたいと思います。今後ともUNISON SQUARE GARDENをよろしくお願いします。
今日はありがとうございました、UNISON SQUARE GARDENでした」

 

ライブハウス公演とホール・アリーナ公演を考える

今回ライブハウス編に参加するにあたって、先に終了したホール・アリーナ編との比較をしたいなと考えていました。やっぱり環境にしても空間にしても広さにしてもライブハウスとは別物ですから。

大きい会場では照明の多彩さが印象的だったのですが、ライブハウスでも同じような雰囲気を出していたのですごいなと思いました。空気感を壊さずシンプルだったからこそ音により集中できた気もします。個人的には照明以外の演出はそこまで楽しみにしていない...と言ったら失礼かもしれないけれど重視していないので、音を第一に楽しめる環境なのはライブハウスならではかもしれないですね。ホールは演出が映えるのでそれはそれで素敵ですが。ホール・アリーナで盛り上がる曲、ライブハウスでハマる曲、それぞれあることも再認識できました。

ライブハウス編開始2公演とも本当にいいアクトでした。心から楽しかったし感動した。

バンドがここまでの規模感になっても各地へ足を運んで近い距離で音を届けに来てくれるというのは本当にすごいし、なかなか出来ることでもないです。無駄がなくただひたすらにかっこいいライブをしていくスリーピースロックバンド、まだまだ飽きる気配がありません。

 

 

 

北海道胆振東部地震に寄せて

9月6日未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さま、被災された皆さまへ心からのお見舞いを申し上げます。また、未だ行方不明となっている方々の安全が一日も早く確認されることをお祈りしております。

今回北海道を訪れて感じたことですが、震源地から離れている旭川・帯広では物資面含め影響はなかったです。北海道は内地の人々が想像している以上に広いですから、離れている他のエリアも同じようにいつも通りの毎日を過ごしていることと思います。ただ、駅に行くと徐行運転のために電車が遅れていたり、商業施設には節電のポスターが貼られていたりと、地震を意識せざるを得ない瞬間は幾度もありました。ホテルの方からも予約のキャンセルがたくさん出ていると聞きました。

今も余震は続いていて、100%安全と言い切れないのも事実です。しかしそれは日本中どこにいても同じことなので、だったら北海道を訪れて経済を循環させるお手伝いをした方がいいじゃないかと思いました。過度に警戒するよりは適度に支援していきたいですね。

このタイミングで来ることが本当に出来てよかったです。わたしの第2の故郷・札幌にも年明け行きたいなと考えています。

長く育った場所だからかもしれないけれど、北海道の空気感が大好きです。また連休が明けたら仕事に行かなきゃいけないと思うと億劫だけど、またこの地を訪れるためにも働かねば。

 

 

f:id:xxkanakoxx:20181013105655j:image

(旭川駅前広場より、旭川駅舎)

 

f:id:xxkanakoxx:20181013105650j:image

(帯広駅前バスターミナルより、帯広駅舎)

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。