鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今日の1曲

f:id:xxkanakoxx:20190131184813j:image

今日の1曲:夜明けのBEAT / フジファブリック

 

先日リリースされたフジファブリックの最新アルバム「F」、本当に鳥肌ものだった。15周年を迎える彼らの過去と現在を、まとめて未来へ連れていくような作品。

 

ここ数年のこのバンドには志村さんを感じることがあまりなくて、いい意味で独立出来ているなという印象があった。ただ今作は彼のことも、彼のいた時代のことも一緒に包み込んでいるように思えてならない。

 

そこで今日の1曲である。志村さんの置き土産といえば、という質問に対し多くの人はこの曲を答えるだろうし(もちろん彼の書いた曲は全部そうに決まっているけれど、まあそう言わずに)、筆者も真っ先にこの曲が浮かぶ。「F」を聴いたらなんだかこの曲も聴きたくなった。大河ドラマ「いだてん」に森山未來さんが出演されているから、という理由もあるけれど(森山さんは"夜明けのBEAT"のMVアクター)。

 

プロじゃないのでこういう言い方が正しいのかわからないのですが、Bメロに歌詞がないんですよね。キメが入ったと思えばもうサビ。Bメロ自体が存在しないと言った方が正しいのかもしれない。BUMP OF CHICKENのグッドラックの《真っ直ぐな眼差し》のあとメロディをまるまる取っちゃうような工夫も好きだし、この曲のように元々そのパートがないという大胆さも良い。引き算で楽曲に面白さが増している。

 

曲の肝となるギターが本当に最高。山内さん考案のイントロリフ×志村さんのソロ。なんともいえませんね。

 

このバンドを語るのにあまり志村さんのことを語っては失礼かな、なんて思った時期もあったけど、今は全くそうは思わない。彼は脱退したわけじゃなく少し遠くに行っただけだから。

メンバーのことに言及するのは少しも変じゃない。

 

夜明けのBEAT

夜明けのBEAT

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。