鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今日の1曲

f:id:xxkanakoxx:20190128184627j:image

今日の1曲:口笛 / Mr.Children

 

2000年ってまだ8cmCDだったっけ。縦長のジャケットが愛おしい。皇帝〜!

 

ファン投票で1位になるくらいの名曲なのに(だから、と言った方が正しいのだけど)、なぜか桜井さんはライブになるとこれを客に歌わせる。あれはあれで好きなんだけどさ、わたしはあなたの歌が聴きたいのに。

 

ミスチルで好きな曲は何かと尋ねられてもまず1つには絞れないけれど、この曲は確実に浮かぶ。

ミスチルはそんなに好きじゃないけどこの曲だけは好き」という人、嘘じゃなく今までに4人出会った。そんなに好きじゃないと言われても、本当にそれだけで嬉しい。

 

この曲がリリースされた頃のミスチル(アルバムで言うと「Q」あたり。「Atomic Heart」以降でオリコン1位を取れなかったのはこのアルバムだけだった気がする。それでも2位)ってバンド史で見るとそんなに絶頂期でもなかった。だからこそかなり重要な役割を持って生まれた楽曲だと強く感じる。

 

風景や人物の描き方が美しくて、キラキラしていて、あったかい。くすぐったいくらいの甘いメロディがより彩りを与えている。《その香り その身体 その全てで僕は生き返る》って桜井さんが歌うのすごく良い。

 

自分の思い出を振り返るときにBGMにしたい曲。歌詞の様々な場面と重ね合わせながら。

 

 

https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%8F%A3%E7%AC%9B/1374931436?i=1374931449&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。