鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今日の1曲

f:id:xxkanakoxx:20190123070551j:image

今日の1曲:Alright / GRAPEVINE

 

来月リリースされるGRAPEVINEのアルバム「ALL THE LIGHT」の収録曲の中から先駆けて配信・MV公開がされている1曲。

 

alrightと付く楽曲は数多あれど、さすがGRAPEVINEだなという作品がまた現れた。ギラギラしたホーンの音色とは裏腹にどこか虚ろに遠くを見つめているような歌詞。そんな曖昧さの中にも希望があって、全体に漂う気だるげな高揚感も魅力的。

 

《それは言わぬルールかい》《そればかりは言いっこ無しよ》《それは言わない約束だ》という歌詞を入れ込む田中さんが本当に好き。自分の中でいろんな問いかけが渦巻いてもなんとなく「みなまで言うな」と言い聞かせ、物わかりの良いように《it's gonna be all right》と唱えるんですよね、とりあえず。

 

歌詞にall rightとある曲ははつらつとしているものが多く、それも背中を蹴られる感覚があって好きなのですが、また新たなall rightを提示してもらったような気がしています。Suchmosみたいなパターンもありますが。

 

前向きとは言い難いけれど後ろ向きでもない、ちょっとふらふらしながら歩いている様が清々しい。何も考えたくないときに聴くと、何も考えなくていいんだなと妙に安心します。

 

圧倒的な演奏力と歌唱力にも舌を巻きました。最近このあたりの強さをより一層感じているのがGRAPEVINENICO Touches the Wallsですね。半端なリスナーではいられないなと刺激を貰えるバンドです。

 

来月リリースのアルバムがどんなことになっているのか、また1つ楽しみを貰えました。

 

 

Alright

Alright

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。