鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

今日の1曲

普段のレポやレビューとは別に、今日自分が1番好きな曲を紹介する小記事を更新していこうと思います。いつリリースされたとか廃盤になったとか関係なく思いついたままにつらつらと。毎日書くことを目標にがんばりますので、お時間あるときだけでも是非お付き合い頂けますと幸いです。

 

 

f:id:xxkanakoxx:20190122132039p:image

今日の1曲:キャッチボール / Northern Boys

 

 

菅原龍平さんとTRICERATOPSのベーシスト・林幸治さんによって結成されたNorthern Boys。この曲は昨年11月にリリースされた1stミニアルバム「Music On The Radio EP」の1曲目に収録されています。

 

このEPは全体としても完成度高くて好きなんですけど、特に1曲目が最高。電車で聴いてて思わずノリノリになってしまう。

 

歌詞の韻の踏み方が心地よいのですが、どうやらネットにはないようなのでCD買って歌詞カード見てください...林さんとガーラさんの写真もたくさん載ってるので是非。《打球音》を「だっきゅうおん」、《折衷案》を「せっちゅううぉん」みたいに、ちょっと発音で捻り効かせてるのが耳触りの良さをアップさせてるなあと思いました。伸ばしたりはねたりするタイミングが上手い。

 

林さんのツルッとした穏やかな歌声とガーラさんのカサカサな色っぽい歌声のコントラストにやられます。筆者はトライセラが好きなので林さんの歌声はリードでも何度も聴いたことがありましたが、ガーラさんと交わるとこんな風になるんだと新しい発見。

トライセラだと自由な歌い方をする唱さんに対して正確に心地よくコーラスを重ねているイメージだけど、Northern Boysでは自ら遊びも織り交ぜている感じがして新鮮ですね。

 

そしてガーラさんの歌声本当に好き...Northern Boysの活動が始まって初めて彼の存在を知ったのですが、その歌声の艶っぽさに射抜かれてさあ大変。最初は林さん目当てだったのに今では2人とも同じくらい大好きです。

 

爽やかだけど、《未来は君次第 さあ走り出せよ》という歌詞に背中押される。日々に疲れている人にこそ聴いて欲しい1曲です。

 

 

キャッチボール

キャッチボール

  • Northern Boys
  • ロック
  • ¥255

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。