鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

SCOOBIE DO - スクービーとスクービー@ヒューリックホール東京

f:id:xxkanakoxx:20190203164810j:image

2/3、SCOOBIE DOのツアー「Funk-a-lismo!スクービーとスクービー」がついにファイナルを迎えた。


f:id:xxkanakoxx:20190203164801j:image

場所は有楽町、ヒューリックホール東京。元々映画館だったらしく、席の造りはまさにそのもの。ホール公演には珍しくドリンク代徴収されたのですが、席にドリンクホルダーがある上に場内飲食可なのでちょっと新鮮。音はあんまり良くなかったけど雰囲気勝ちっぽいところはある。


f:id:xxkanakoxx:20190203164755j:image
f:id:xxkanakoxx:20190203164806j:image

過去スーツの展示。


f:id:xxkanakoxx:20190203164746j:image

お花。


f:id:xxkanakoxx:20190203164750j:image

 

印象に残っている点書きます。

 

 

ジャンプ禁止だった

元映画館かつ11階という構造からか、ジャンプ禁止。結構飛びそうになった。いや、ちょっと飛んだ。

普段も無意識のうちに飛び跳ねてたんだなあ。シュウさんが「俺は飛ぶけど飛んじゃだめ!」って言ってて笑った。シュウさん跳ねたら跳ねたくなるよね。

 

清野アナ登場

前説にまさかの清野茂樹アナ登場。今は主に格闘技の実況されてる方だけど、スクービー愛をこってり語ってくれてこちらも嬉しくなる。

最初と2007〜の前とアンコールの前に出てきて、それぞれの時代のスクービーを力強くまとめてくださいました。貴重。

 

2019年まで続いているということ

本編終了時に「もう2018年も終わってしまったんだなあ」とぼんやり考えていたら、アンコールは「2019年のSCOOBIE DO」。会場限定販売のニューシングル"サバイバルファンク"も披露してくださいました。

シュウさんが「どっちのバンド見に来たの?」って聞いたとき、どこぞのPOMが「今のー!」って叫んだのめちゃくちゃいいなと思ったんです。年代で分かれているけど、共通点は今のスクービーのアクトであること。これを言ってしまったらシュウさんの演技が台無しになるけど笑、どっちのスクービーもめちゃくちゃかっこよかったし、なんなら今こそかっこいい。

辞めなかったから今がある。続けるって素晴らしい。

 

気取ってちゃいけない、バカになれ

どんなに日々の生活がつらくても、ここに逃げてきていいんだと思わせてくれる彼らが本当に好き。あの空間にいると無条件にバカ騒ぎできるし、ライブが終わっても喪失感がない。

「4人で待ってるから」という言葉を信じて、また逢う日まで

 

今から「サバイバルファンク」取り込みます。

 

 

 

SCOOBIE DO スクービーとスクービー@ヒューリックホール東京 セットリスト

1995〜2006年

01.FLASH!

02.路上のハードボイルド

03.Soulful Christmas

04.No.3

05.冷戦

06.サンセットグルーヴ

07.茜色が燃えるとき

08.また逢う日まで

09.PLUS ONE MORE

10.Back On

11.悪い夢

 

2007〜2018年

SE:A Chant For Bu

01.トラウマティック・ガール

02.かんぺきな未完成品

03.永遠と赤いバラ

04.ハートビート

05.アウェイ

06.ensemble

07.Cold Dancer

08.新しい夜明け

09.ロックンロールは未定

10.真夜中のダンスホール

 

2019年(en.)

01.サバイバルファンク

02.夕焼けのメロディー

03.Little Sweet Lover

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。