鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

沖縄福岡旅録Day2-2〜コザでUSG〜

Day2後半です。

 

旭橋駅降りてすぐの那覇バスターミナルからコザを目指す。

f:id:xxkanakoxx:20190323222949j:image

前回はバスを利用しなかったので知らなかったけど、バスタ新宿のようなかなりしっかりした施設。乗り場案内もわかりやすかったです。

 

沖縄でバスはやめたほうがいいよ!といろんな方に言われましたが、結果的に利用して良かったです。頻繁に走ってましたし、遅れもほとんどなく(道路を走るものはそもそも遅れると思っています。電車とは性格が違うものですから)、これで片道830円なら安いものだなと思いました。

 

f:id:xxkanakoxx:20190323230421j:image

f:id:xxkanakoxx:20190323230412j:image

多文化共生のモデルタウン、コザ。

今回はちょっと探検してみました。昼間なのでね。

 

歩いて2分で話しかけられてびっくりした。しかも英語で。今日はなんのイベントなのかと。

超人気ロックバンド・UNISON SQUARE GARDENのライブですよとニヤニヤしながら答えたらまさかのご存知だったようで、"桜のあと(all quartets lead to the?)"を鼻歌で歌ってくれて感動。早くにわかってたらチケット取ってたのになあって仰ってました。ユニゾンさん、また是非沖縄へ!

 

f:id:xxkanakoxx:20190324074655j:image

オススメされたスコーンとマフィンのお店、「nicoli koza」さん。ミルクティー味のスコーンめちゃうまでした...!

お店のおじさん優しかったです、ありがとうございました。

nicoli koza 公式Twitter

 

 

やっぱり路地に入ると撃たれそうな危機感がありますが、ここまで文化が入り乱れても打ち消すことなく共存しているエリアもなかなか多くないですよね。貴重。前回よりもコザを楽しめました。

 

 

そしていよいよ沖縄のメインイベント。

f:id:xxkanakoxx:20190324080039j:image
f:id:xxkanakoxx:20190324080044j:image

2016年12月ぶりです。ミュージックタウン音市場!唯一FC先行で取れた会場...沖縄に来るいい口実になりました。

 

 

MODE MOOD MODE ENCOREとは何だったのか

昨年4月から行われていた「MODE MOOD MODE(以下MMM)」32本に引き続き、「MODE MOOD MODE ENCORE(以下MMME)」という形で加えられた16本。これは意図せずかDr.Izzyと同じ本数で(44+4)、継続して細かく回ってくれるのが本当にありがたい。

 

そもそもこのMMMEはMMMを見られなかった人たちにも観てもらいたいという趣旨で、MMMを売り切ったボーナスのような形でもらったツアーだということをどこかで読んだ(後半のところのソースが見つけられなかったので探してください)。もちろん会場を取る関係でもう決まってはいたのだろうけど、11月で1度区切り、行けてない地域も含め追加ツアーを設定した。しかももう一度やろうと思った理由が「拍手が鳴り止まないから」。我々にはこれだけで十分です。

 

FC先行は結構皆さん苦労したのでは、と思っています。見ている限りでは比較的会員番号の新しい人々に当たっている印象があって(このシステム、年会費滞納して退会扱いになった人も当たってしまうからあまり好ましくはないなとも思った)、その趣旨徹底ぶりに感服。謎の大量一般チケットやゲリラ先行システムもありてんやわんや。なので今ツアーは本数をかなり抑えめにして、行きたい地方だけ飛ぶことにしました。

 

沖縄公演含めライブレポートは各所で読んでいただければと思うのですが、MMMEを終えてみて「MMMEとは何だったのだろう」と自分なりに考えてまして。

とりあえずわたしの知っている「アンコール」や「再演」の定義とはいい意味で大きくかけ離れたものであったな、という印象が強いです。シンプルにセットリストが変わっているというだけではなく、曲の繋ぎやセッションまで細かく煮詰め直していて、残すところは残す、変えるところは大胆に。アルバム「MODE MOOD MODE」を引っさげたツアーの別の正解を見せてもらった気分です。

 

細かい感想は色々あるのですが、筆者にとってのMMMEは「15周年のお祝いを目前にして、無敵なスリーピースロックバンドを再認識できたツアー」でした。

《この高揚感は誰にも奪えない》

 

 

余韻を引き連れたまま一人ステーキを食べお酒を飲み、沖縄の夜は更けていきました。感傷的になりすぎて写真はありません(酔っていただけ)。

 

 

Day3に続きます

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。