鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

SCOOBIE DO - あなたが決める!年忘れリクエスト・ベストテン!2018@モーション・ブルー横浜

f:id:xxkanakoxx:20181229165033j:image

年末のお話を少しだけ。12/29、DO納め。

 

SCOOBIE DO「あなたが決める!年忘れリクエスト・ベストテン!」に参加してまいりました。前回は家のこともあって忙しかったので初参加。

f:id:xxkanakoxx:20190103181545j:image

11月から行われているツアー「スクービーとスクービー」の会場において曲投票が行われており、40曲に絞られました。この中からさらに当日の参加者が1人3曲に投票し、FUNKY4が10位から順番に演奏してくれるシステムです。

 

 

場所は横浜、モーション・ブルー。赤レンガ倉庫2号館の3階にあり、100人程入れる全席指定のライブレストラン。

 

事前に調べたところ敷居高い雰囲気だったので、2018年1番のお洒落をして向かう。好きなワンピースに好きな靴、好きなイヤリング、好きなネイル。自己満足でもたまのお洒落って大事ですね。自分が楽しい。

 

余談ですがこの日着ていったワンピース、買いに行った時にはMサイズしか在庫がありませんでした。高身長がっちり体型の筆者は諦めようと思ったのですが、店員さんに勧められ試着。なんと着ることができました。通販もいいけどトライ出来るのはお店の良いところですよね。全部が全部ZOZOみたいにはならないし。

 

 

f:id:xxkanakoxx:20181229165037j:image

話が逸れましたがまずは第1部。

受付を済ませ、クロークに上着を預ける。整理番号の札とアンケート用紙を受け取る。

 

f:id:xxkanakoxx:20190102144736j:image

整番タグ。これで会計まで出来ちゃうシステム。前日に予約したので最後の整番でした。第2部は88。

 

f:id:xxkanakoxx:20190102144837j:image

投票用紙。3つにマルして入場時に回収されるシステム。1人ずつウェイターさんが付いてくれて、席の希望まで聞いてくれる。至れり尽くせり!

 

f:id:xxkanakoxx:20190102145107j:image

第1部は上手側、バーカウンターへ。スクービーを上手側から見たことが無かったので新鮮。会場内のアダルト感半端ない。

写真撮るの忘れたけど林檎と洋梨のカクテル「フォーリング・グレース」を注文。

 

 

16:50、前説。芸人の長嶋智彦さん(ダーリンハニー)が登場。

山手線の新しい駅「高輪ゲートウェイ」にちなんで、既存の駅名にスクービーの曲名を合わせたらどうなる?というネタを披露されてました。ほとんど組合せ忘れちゃったけど面白かった。

 

 

17:00、下手後方からFUNKY4の登場。

ディナーショーみたいな会場だけど、彼らは割と通常営業の印象。

 

"Tighten Up"バックにシュウさんが軽くイントロダクションMC。集計中なので1曲、と昨年1位の"きまぐれ天使"を1番だけ披露。

 

10位から発表。長嶋さんが毎度ステージまで封筒を持ってくるシステム。

なんといきなり同率9位で"ミラクルズ"、"ゆうべあのこが"。リーダーに順番を尋ねるシュウさん、「ミラクルズからじゃない?」とリーダー即決。リーダーの言うことは絶対ですから。

"ミラクルズ"もっと上かと思ってたけど、ランクイン嬉しい。"ゆうべあのこが"、何回聴いても入り方好き。

 

いきなり同率で乱されながらも8位を...と思いきやまたも同率、しかも3曲。"Cold Dancer"、"アウェイ"、"最終列車"。今度は「ナガイケ、どうする?」とジョーさんに決めさせるシュウさん。

とりあえず"最終列車"は最後。MOBYちゃんから生声で「同期...」と声が上がるとジョーさんも同じことを考えていたようでヘッドホンのジェスチャー。相変わらずロールキャベツ呼ばわりされるMOBYちゃん同期バージョン、横から見たら確かにロールキャベツでした。真横から見られることなかなかない。

 

"Cold Dancer"はそのポテンシャルの高さに改めて酔いしれた。女性コーラスがアダルトな雰囲気を出してるし同期もあるから今日みたいな着席ライブに合うし、各パートは割とゴリゴリだからライブハウスにも馴染む。"アウェイ"はいつものライブと同じようにシュウさんが結構煽っていて、観客のノリも大きくなる。そして聴かせる"最終列車"、完璧な配列。

 

気を取り直して5位...と思いきや3位3曲。並びが多すぎて笑いが止まらない。"December Song"、"Private Lover"、"さよなら私の"。

シュウさん「今日は最初から乱されまくってるよ。何曲ずつやろうとか決めてて...1-3位に関しては曲名言わないで演奏しようと思ってたのにもう食いこんじゃった笑。そして"さよなら私の"。わかってるねえ。ボーカルをこのナガイケジョーが務め、ライブ盤CDにしか入っていない楽曲ですね。ガチ勢かっ!...若い言葉使ってみた笑。
さて、どれからやろうか。ナガイケ最初がいい?笑」

照れ笑いジョーさん

シュウさん「やっぱ最後にしよっか笑。リーダーどっちからやる?」
リーダー「"December〜"かな」
シュウさん「わかった、DPSね。いつものやつね」

シュウさんがわかってる風に相槌を打つと、リーダーは「やったことないけどね笑」と苦笑い。

"December Song"も"Private Lover"もときめいたけど、投票した"さよなら私の"がまさかのランクイン。終始照れてるジョーさんが可愛すぎた。ありがとうございました。

 

そして2位。さっき1-3位は曲名言わずに弾き始めるって言ったばかりなのに「第2位!恋は魔法!」って堂々と読み上げちゃうシュウさんお茶目かよ。「単純明快、恋は魔法!」の曲紹介でスタート。


タイムアンドマネーアンドソウルのフレーズをわたしたちにくれた後、1位こそは曲名を言わずに弾き始めたと思えば"ファンキー獣道"。曲名を見たリーダーが今日1番の笑顔を見せたのはそういうことかー!アルバムの「アウェイ」が好きなので嬉しかった(投票はしてないリーダーごめんね)。

 

 

 

f:id:xxkanakoxx:20190101221532j:image

お会計を済ませ、一度外に出て第2部。

 

f:id:xxkanakoxx:20190103181522j:image

次は下手側。マップに席がないけどピンクの丸のところ。最壁側、MOBYちゃんと同じライン。ジョーさんまで1m。近。


f:id:xxkanakoxx:20190103181519j:image

ビール!左側の黒いのが壁です。本当に端。近。

 

19:50、再び長嶋さんが壇上へ。

1stも来た人が多いことを確認すると、「じゃあさっきのネタは使えないですね」と苦笑い。

その代わりにメンバーから見た各メンバーのトリセツをアンケート調査してきて下さったとのこと。「こうすると喜ぶ悲しむ」の一覧ですどうぞ。


MOBY
リーダー:美味い蟹味噌をあげる/花粉
シュウさん:美味いホヤをあげる/乾燥
ジョーさん:美味い日本酒をあげる/B型3人(ジョーさん以外のメンバー)に振り回される

〇ジョーさん
リーダー:甘いものをあげる/なんでもリーダー任せにする
シュウさん:原辰徳の話をする/次のスーツの色を話し合う(シュウさんは白スーツ固定)
MOBY:ドラム以外の話をする/運転を頼む

〇シュウさん
リーダー:かっこいいブレイクビーツの入ったファンクチューンを聴かせる/名前を変な所で区切る(例 マツキタ・イジロウ)
ジョーさん:ベースプレイを褒める/名前を変な所で区切る(例 ナガイ・ケジョー)
MOBY:美味しそうなものの写真を撮る/財布から黙ってお金を抜く

〇リーダー
シュウさん:声が良いと褒める/ライブのあと後の最初の曲間で喋り面白いよ!と言う
ジョーさん:ベースが上手いと褒める/食が細いねと伝える(さっきケータリングもりもり食べてたよ!という長嶋さんからのフォロータレコミ)
MOBY:趣味が多いねと言う/最近走ってないねと言う

 

言う方も言われる方もキャラが滲み出てて可愛いありがとうございます。

 

そしてメンバーのトリセツの質問以外にSCOOBIE DOとはなんですか?」
という質問をしたが、記述があったのはリーダーのみ(さすがです)。その模範解答がこちら。

「人柄の良さと誠実さ、いい塩梅の適当さで20年以上続くバンド」

泣いちゃう。好き。リーダーありがとう。

 

 

20:00、第2部がスタート。1st同様に"Tighten Up"にのせてイントロダクション、集計中に昨年2ndの1位"また逢う日まで"を披露。ジョーさんの右足裾の後ろ側が靴にインしちゃっててとても気になった。このビューならではの気付き。

 

10位は"キミとオレ"。1曲のみの幸先良い駆け出し。いきなり聴きたかった曲でニヤニヤ(投票はしてない)。

 

9位...と行きたいところだったけど同率8位、"勝手にしやがれ"と"真夜中のヒーロー"。

シュウさん「リーダーどっちからにする?」
リーダー「"勝手〜"からじゃない?」
シュウさん「"勝手〜"、"真夜中〜"ね、KMね、KM。やっぱりな〜!リーダーそうしがちなんだよな〜!リーダーいっつもKMなんだよな〜」
リーダー「KYみたいに言うな笑」

《俺正しくないぜ 俺は正しくない》ってとても好きなんだよなあ。

 

7位を、と思いきや6位が2曲のため、6→4位は一気に発表(本来の流れに食い込む)。6位はくもり空のベイビー"と"アフィルグ"、5位は"ガレキの上のジェットコースター"、4位は"The Chance"。この選曲をみてシュウさん思わず苦笑い。

シュウさん「1部は結構メロウでしっとり踊れる感じの曲が多かったけど、ここに来てカロリー高めのが来たね笑。みんなわかってんなあ!」

 

どの曲だったか忘れたんだけどジョーさんが最壁側女のわたしにまでベースばきゅんしてくださって泣いた...好きです...(ちょろい)

 

カロリーラインを経て、今回の投票で最下位だった曲の発表。"Oh Yeah!"だったけど、会場内は「え〜意外!」みたいな空気になったのでシュウさんが「お前らが選んだんだぞ!」って笑ってた。投票数少ないのに聴けるっていうレア感。最下位なのに盛り上がる矛盾。いや別に嫌いなわけでは全くないんだよな、むしろ逆っていう人は多いはず。

 

今度こそ3位からは言わずに、と封筒の中身をリーダーとジョーさんにチラ見せ。まさかのMOBYちゃんが忘れられてて、「え?なになに?」って顔してたの可愛かった。気付いたシュウさんが苦笑いしながらチラ見せ。紙面見て満足気なMOBYちゃん。"悪い夢"でした。


2位は"ロングスカートベイビーブルース"!ギターソロ中にジョーさんとシュウさんが向き合って、低めの中腰で一緒にステップ踏んでたの可愛すぎた。セリフたちが面白すぎて笑ってしまうんですが、今日はアダルトな雰囲気だったので黄色い歓声多め。

 

1位の前にMC。タイムアンドマネーアンドソウル、本当にこちらこそありがとうと思う。

長嶋さんについても触れていて、20年くらいの付き合いだそう。今回も仕事が入りそうだったのに「スクービーとの仕事があるんで!」と全て断って来てくれたんだってー。胸アツ。本当に大役おつかれさまでした。


そして1位はイントロと共に歓声、"つづきのメロディー"。泣きそうになったなあ。

 

1部もそうだったんだけど最後4人が前に出てきて一緒にお辞儀。ジョーさんが曲に合わせてめちゃくちゃステップ踏んでてニヤけた。

...と思いきや、長嶋さんが何やら封筒を持ってくる。

 

シュウさん「なになに?『 来年もぜひモーション・ブルー・ヨコハマに来てください!最後に我々からのリクエストです』」

 

"ラストナンバー"は完璧すぎて泣く。ウェイターさんで1人めちゃくちゃスクービー好きなんだろうなって方がいて、業務も忘れたように(ちゃんとお仕事はされてました笑)歌って踊ってたのが印象的でした。素敵な音楽ってそうなるよね。全体としても非常にスクービー愛のある空間でした。

 

4人がはけても鳴り止まない拍手。アンコールはなしでお開き。"つづきのメロディー"→"ラストナンバー"の流れが完璧すぎて、これ以上はないな、ここで終わりたいなと素人感覚でも思いました。

 

 

美味しいお酒に美味しいご飯、素敵な音楽とFUNKY4。何これ最高すぎる。本当に楽しかったし幸せでした。年忘れと題しているのに忘れられないライブになってしまいました。2019年もあるなら何としてでも行きます。

彼らのスキルの高さにも改めて圧倒されました。長くやっているとはいえ、いきなり曲出されてあの場で20曲以上弾くってさすがとしか言えない。これからも大好きです。

 

 

 

そして遅くなりましたが皆さまあけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。軽めな記事を多く書くことを目標にがんばりたいと思いますので、引き続きあたたかい目で見守っていただけますと幸いです。

 

 

 

12/29 SCOOBIE DO - あなたが決める!年忘れリクエスト・ベストテン!2018@モーション・ブルー・ヨコハマ セットリスト

第1部
01.Tighten Up〜きまぐれ天使〜Tighten Up
02.ミラクルズ(9位)
03.ゆうべあのこが(9位)
04.Cold Dancer(6位)
05.アウェイ(6位)
06.最終列車(6位)
07.December Song(3位)
08.Private Lover(3位)
09.さよなら私の(3位)
10.恋は魔法(2位)
11.ファンキー獣道(1位)

 

第2部
01.Tighten Up〜また逢う日まで〜Tighten Up
02.キミとオレ(10位)
03.勝手にしやがれ(8位)
04.真夜中のヒーロー(8位)
05.くもり空のベイビー(6位)
06.アフィルグ(6位)
07.ガレキの上のジェットコースター(5位)
08.The Chance(4位)
09.Oh Yeah!(最下位)
10.悪い夢(3位)
11.ロングスカートベイビーブルース(2位)
12.つづきのメロディー(1位)
13.ラストナンバー(モーション・ブルー リクエスト)

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。