鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

MODE MOOD MODE ENCORE初日を観てきた

※この記事では曲名等ネタバレはございませんが、一切の情報をシャットアウトしたい方は回避をおすすめします。いつもありがとうございます。

f:id:xxkanakoxx:20190203063537j:image

 

 

UNISON SQUARE GARDENのアニバーサリーイヤーがスタートした。

2/2、Zepp Sapporo。ツアー初日にして彼らの2019年初ライブ。田淵さんが動いていたし年明けからたくさん楽しい情報をくれていたからあまりそんな気はしなかったけど、やっぱりワンマンライブは待ち遠しかった。

 

f:id:xxkanakoxx:20190203064305j:image

普段サーモンピンク選ばないけど可愛すぎて買ってしまったよ。これ着てる人がとても少なかった上にまさか田淵さんもこれ選ぶとは思わなくて(彼は黒を着ると思ってた)、開演してからめちゃくちゃ恥ずかしかったです。すぐにそんなこと忘れましたが。ちなみに斎藤さんがこれの黒をアンコールで着ていらっしゃいました。

 

 

昨年11月まで行われていたツアー「MODE MOOD MODE」のアンコール公演という位置付けで発表されたものの、いざ蓋を開けてみると飛んでもない玉手箱でさあ大変。アンコールの概念をまるまる覆された気分です。まだ初日なのであまり言及できませんが、セトリおじさんの才能にまた驚かされました。

 

本当にバンドをやるのが楽しくて仕方ないんだなと3人の様子を見ていて思いました。それを見ているわたしたちも楽しい。

 

そしていつもそうだけど、曲後すぐ暗転したのにそこから動かずに暗闇の中わたしたちの拍手を正面向いて受けてくれるのが本当に好き...すべての拍手が鳴り終わったのを確認してから飲み物やタオルを取りに行くんですよ。彼らの誠意を誠意で返していきたいなと再認識。

 

 

斎藤さんのMCはこんな感じ(ニュアンスです)

真冬の北海道がこんなに灼熱になるとは思いませんでしたね。そっちからだとわかんないかもしれないけど、床がすごくて。田淵が何回も滑ってました笑。田淵曰く「俺は全国の受験生の分まで滑るんだ!」って笑。

UNISON SQUARE GARDEN、2019年でデビュー15周年になるんですけど...もう15年も一緒にいるんだね、気持ち悪っ笑。

で今年がアニバーサリーイヤーで...ちょっと英語で言ってみたんですけど笑。そうか、今年UNISON SQUARE GARDEN初ライブか。そんな中色んな楽しいことを企てていて。でその中の1つに「Bside総選挙」っていうのが行われてまして。シングル曲じゃない、B面の中から1位を決めようっていう。

で選ばれたのが、"スノウリバース"。僕ら昨日札幌の空港に着いてそこから宿まで車で移動して、その中で聞いたんですけど。いやでもあれ作ったの僕達19とかのときだよ...ちょうど15年前だ!え、俺ら15年もやってあの時の自分たちを超えられてないの...それはそれで複雑だな笑。嬉しいけど!

で1位の曲はMVを作るって言ってたんですけど、ちょうど北海道だし撮影しちゃう?って。でも僕寒いの苦手なんで笑...まあ公約通りMVは作りますので、楽しみにしていてください。

あとは15周年の大きいイベントを大阪でやったり、B面集を出したり、それのツアーをやったり...そう、B面のツアーはシングル曲一切なしでやってみようと思ってます。シングルないから弱いかもしれない、全然盛り上がらないかも(田淵さん爆笑)。そのツアーでは北海道にも来るんじゃないかな。だから今回が北海道で最後の普通のワンマンかもしれない笑。

そうやってまだまだ色々楽しいこと頑張ってやっていきますので、また機会があればぜひ見に来てください。今日はありがとうございました、UNISON SQUARE GARDENでした」

 

 

来ていたファンの空気感もすごく良かったですね。札幌も大都市ではあるけれど、スレてないというか、純粋に「待ってたよ!来てくれてありがとう!」という気持ちが全体として表れていて素敵だなと感じました。ライブをやってくれてそれを観にいける奇跡をこれからも噛み締めていきたい。

 

15周年のアニバーサリーイヤーはまだ始まったばかりですが、油断してたくさんお祝いしようと思います。

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。