鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

Band T-shirts Museum

バンドグッズといえばタオル、ラバーバンド、リストバンド、ストラップ、缶バッジ、トートバッグなど様々ある。全部集めたい人もいれば全く興味の無い人もいる。

 

わたしは本当にバンドというものが好きで現在も様々なライブに足を運んでいるが、かつてはいくら好きなアーティストのグッズでもTシャツだけはその日だけの着用と決めていた。

 

言ってしまえばダサいと思っていた。

いや確実にダサかった。普段使いができない。それなら他の服を買った方がマシだなどとのたまっていた。

 

意識が一気に変わったのはUNISON SQUARE GARDENに出会ってからである。

Tシャツが可愛い。単純に欲しいと思った。

今もUNISON SQUARE GARDENのライブは所謂「フル装備」で行くし、彼らのグッズTシャツは普段着にもしている。

 

ここまで変えてくれたお洒落集団がLUCK'A Inc.である。数あるバンドのグッズデザイン企画・制作を行っている会社だ。UNISON SQUARE GARDENのグッズも、ドラムの鈴木貴雄さんと共に彼らが作ってくださっている。

 

LUCK'Aさんが10周年を迎えるにあたって、今まで彼らが生み出してきた素晴らしいTシャツたちを展示してくれる「Band T-shirt Museum」を開催するというので早速見てきた。

 

 

 

 

1件目に訪れたのは、原宿の少し奥まったところにあるLUCKAND -Gallery Cafe&Bar-というお店

f:id:xxkanakoxx:20170614115607j:image

LUCK'Aさんがギャラリーとしても活用しているというカフェ&バーである。

展示を見に行く際はワンドリンク制であったが、フードも美味しそうだったのでまた訪れたい。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614115636j:image

f:id:xxkanakoxx:20170614150918j:image

店内。凛として時雨THE NOVEMBERSクリープハイプ、Kidori Kidori 、Mrs. GREEN APPLEUNISON SQUARE GARDENなどのTシャツがずらり。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614121309j:image

UNICITY Vol.1.5のパカ雄Tシャツも。田淵さんに引っ張られて栓抜き買ったけどギターとアルパカも可愛かったな。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614121317j:image

テイクフリーの冊子「BT MAGAZINE」も。詳しくは中を見てほしいが、バンドTシャツをもっとお洒落に着こなさなきゃなあと思った。着る側のセンスも問われる。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614121330j:image

アイスルイボスティー美味しかった。あと店員さんが可愛い。素敵な時間をありがとうございました。

 
f:id:xxkanakoxx:20170614121210j:image

 

 

 

2件目はお馴染み恵比寿LIQUID ROOM

f:id:xxkanakoxx:20170614142816j:image

UNICITY Vol.1のことは一生忘れませんね。いろんな意味で

 

この日BAND-MAIDの追加公演であったようで2階では物販の準備が進められていたが、そこを抜けて奥のギャラリースペース「KATA」へ。

 f:id:xxkanakoxx:20170614142910j:image

f:id:xxkanakoxx:20170614142916j:image

f:id:xxkanakoxx:20170614142922j:image

壁にはTシャツがずらり。スピッツRADWIMPS、Mrs.GREEN APPLEa flood of circleUNISON SQUARE GARDENなどに加え、LIVE HOLICをはじめとしたイベントTシャツも。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614142944j:image

f:id:xxkanakoxx:20170614150312j:image

サイン入り。

 

 f:id:xxkanakoxx:20170614150327j:image

ストレイテナー×androp。行きたかったやつ。

 

f:id:xxkanakoxx:20170614155243j:image

f:id:xxkanakoxx:20170614155248j:image

割と最近のTシャツなのに懐かしさもある。

 

 

中央のスペースにはレコードのようにプレスされた歴代のTシャツがアーティストごとにどっさり置いてあった。撮影は出来なかったのであなたの目で見てきてほしい。とても懐かしいデザインがたくさん。

LIVE HOLICなど対バンのTシャツもあり、どんなライブだったか想像するだけでわくわく感が止まらない。

 

 

会場にあらゆるアーティストの曲も流れていて嬉しい。"mix juiceのいうとおり"を聴きながら見ることができたので余は満足。

 

 
このライブ、当時付き合ってた人と行ったなあ
これ行ってこのバンドにハマったんだよなあ
あの日のセトリ最強だった
あの曲はじめてあのライブで聴けたなあ
あのTシャツめっちゃ悩んでやめたのに!かわいい!

いろんなTシャツを見て想起される出来事がきっと人それぞれあることでしょう。

 

 

選ばれた30枚のTシャツから投票で1位を決める「BEST T-shirts Awards」なるものも開催されていたので、訪れた方々は清き一票を。

投票理由考えるの楽しかった。

余談だが、隣で投票用紙書いてた女子高生がわたしのことを書いてるツイートを後に発見してしまった。SNSってこわいね。

 

 

LUCK'Aさん、改めて素晴らしい展示をありがとうございました。これからも素敵なグッズ期待しております。

本当に素敵な会社。LUCK'Aさんでライブレポ書きたい人生だった。

 

 

1件目のお店で行われるという「LUCK'Aゆかりのアーティスト」によるスペシャルライブ...誰なのか気になる。

 

 

 

Band T-shirt Museum

第一会場:恵比寿LIQUID ROOM KATA

東京都渋谷区東3-16-6-2F

・バンドTシャツ1,000点展示
・会場限定<BEST T-shirts Awards>開催

2017.06.13(火)〜06.18(日)
OPEN 12:00 / CLOSE 21:00
※06.13(火)18:30 CLOSE
※06.18(日)19:00 CLOSE

入場無料

 

第二会場:LUCKAND -Gallery Cafe&Bar-

東京都渋谷区神宮前2-24-4-1F

・バンドTシャツ30点を展示

2017.06.13(火)〜06.24(土)
OPEN 11:30 / CLOSE 22:30(L.O. 22:00)
※月曜定休

入場無料・ワンオーダー制

 

オフィシャルサイト:http://luckast.com/btm/artist/

Instagram:http://instagram.com/band_t_shirts_museum

Twitter:BAND T-shirts Museum (@BT_Museum) on Twitter

 

 

LUCK'A inc.

オフィシャルサイト:株式会社 楽日 | LUCK'A Inc.

代表Instagram:http://instagram.com/halhisa_kato86

Twitter:株式会社 楽日 / LUCK'A Inc.(@luck_and)さん | Twitter

 

 

 

当ブログの内容(テキスト、画像、構成等)の無断転載・無断使用を固く禁じます。改変しての盗用もお控えください。

まとめサイト等への引用もおやめください。

記事をシェアして頂く際にはスクリーンショットではなくURLでお願い致します。

ご協力感謝申し上げます。