鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

映画「Diner ダイナー」を観た

※この記事は小説「ダイナー」(平山夢明先生)、現在ヤングジャンプで連載中の漫画「ダイナー」(河合孝典先生)、ウェブで連載中の小説「ダイナーⅡ」(平山先生)、そして本作劇場版「Diner ダイナー」(蜷川実花監督)に関する一切のネタバレを避けたい方は閲覧を御遠慮く…

UNISON SQUARE GARDEN - fun time HOLIDAY 7(w/イズミカワソラ)

ロックバンドがライブをするとき、メンバーの入場時には多くの場合決まった出囃子=SEを流す。そして大抵は手拍子を誘って盛り上げるような、リズミカルな楽曲が選ばれるように思う。演者もそれに伴って袖から飛び出てきて、大きな歓声が起きる。 ただ、UNISO…

ARABAKI ROCK FEST.19 -フェス編-

4/26(金)。休み明けの自分を過剰に信頼しつつ、大荷物のまま会社の飲み会に参加する。 正直上司の話なんてそんなに聞いていない。23:15という時間にだけ思いを馳せながらその場をやり過ごす。それなりに楽しかったけれど、それとこれとは話が別だ。 メガネ、…

THE KEBABS - THE KEBABS激震 ~宇田川町の決戦~(w/ドミコ)

令和元年初日は渋谷へ。 クアトロでTHE KEBABSを観てきました。今回は対バンで、ゲストはドミコ。お恥ずかしながら「ヘイヘイマイマイの人たち、確か2人組」くらいの認識しかなく、ライブ観るのは初めてなのでとても楽しみにしてきました。 THE KEBABS、5/1渋…

沖縄福岡旅録Day4-2, Day5〜ライブとトーク、そして帰路へ

Day4後半です。 福岡最後のイベント。 再開して初のZepp Fukuoka。シュウさん風にいうと「Zepp DiverCityみたいな感じ」(ショッピングモールの中にあって、2階から1階に下がるシステムだから)。 帰ってきたF-X!筆者はこのイベント初です。サーキットとまでは…

沖縄福岡旅録Day4-1〜福岡を食べる〜

Day3まではこちら。 ライブの前にまたご飯の話。この旅行、踊るか食べるかばっかりだ! 昨日トークイベント終了後、かなり深い時間でしたので(23時頃までやってました)1人でもつ鍋を食べられるところを探す。 「もつ鍋専門店 元祖もつ鍋 楽天地」さん。24時ま…

沖縄福岡旅録Day3-2〜SCBDが語る夜〜

Day3後半です。 本日のメインイベント。 「ロ〇〇ンオンが訊かないから勝手に2万字語る博多の夜Vol.8」 SCOOBIE DOのトークイベント! 参加者は30人くらいでした。アンケート用紙を貰って好きな席に座る。下手側に座るのはもう癖ですね。 アンケートの質問とし…

沖縄福岡旅録Day3-1〜福岡を堪能〜

Day1.2の続きです。 Day3 朝からまた肉味噌納豆定食にお世話になり、ちょっとだけお散歩。既にあの味が恋しい。 ゆいレールありがとう、またいつか! ということでOKA︎ ┈┈ ✈︎ 福岡県上陸です! やっぱり沖縄とは気候が違う。ちゃんと上着がいる。ちょっとだ…

沖縄福岡旅録Day2-2〜コザでUSG〜

Day2後半です。 旭橋駅降りてすぐの那覇バスターミナルからコザを目指す。 前回はバスを利用しなかったので知らなかったけど、バスタ新宿のようなかなりしっかりした施設。乗り場案内もわかりやすかったです。 沖縄でバスはやめたほうがいいよ!といろんな方…

沖縄福岡旅録Day2-1〜沖縄を食べる〜

Day1の続きです。 Day2 3/21(木・祝)。ホテルから歩いて朝ごはん。 ゆいレール旭橋駅から歩いて5分ほどのところにある「味噌めしや まるたま」さん。首里の老舗玉那覇味噌を使用しているとのこと。 味噌めしや まるたま 公式HP 肉味噌納豆定食 実は沖縄料理が…

沖縄福岡旅録Day1〜仕事終わりに飛ぶ〜

3/20〜3/24、沖縄&福岡旅行です。真っ只中でこれを書いてます。 この旅行を決めたのはもちろんライブ目的です。UNISON SQUARE GARDENのツアー「MODE MOOD MODE ENCORE」、最終日が沖縄・ミュージックタウン音市場。FCで唯一取れたのがここだったのでもう行くし…

DISH// - ビリビリ☆ルールブック

DISH//がニューアルバムに先駆けデジタルシングルをリリースしている。 第2弾"ビリビリ☆ルールブック"はUNISON SQUARE GARDENのコンポーザーであるBa.田淵智也さんが手掛けた楽曲。DISH//のプロデューサーであり田淵さんと同じバンドにも所属している新井弘…

アンコールとはなんぞや

現在開催中のUNISON SQUARE GARDENのツアー「MODE MOOD MODE ENCORE」。2018年11月に終了したツアー「MODE MOOD MODE」の再演・追加公演という位置付け。 例によって今回の「〜ENCORE」でも鈴木貴雄さんプロデュースのグッズが発表されたのですが、そのキャッチコ…

今日の1曲

今日の1曲:ミチバシリ / GRAPEVINE 2日連続で同じアルバムの曲を書くのはどうかなと思いつつも、完全にこの作品の虜になっているのは否めない。 ミチバシリというのは鳥の名前だけど、ワーナーの「ルーニー・テューンズ」がモチーフなんでしょうね。「ワイリー…

今日の1曲

今日の1曲:開花 / GRAPEVINE 昨日リリースしたばかりのGRAPEVINEのニューアルバム「ALL THE LIGHT」より。 以前このブログでも2曲目の"Alright"について触れましたが、それと同じかそれ以上の衝撃がありました。 楽曲自体は1′30にも満たない、まさに「序章」のよ…

今日の1曲

今日の1曲:10% roll, 10% romance / UNISON SQUARE GARDEN 今の仕事を辞めたい。 勤務時間管理はしっかりしているし、人間関係も良好。上司は本当にいい人ばかりで、職場もそんなに遠くない。 この状況で辞めたいなんて言い出すのは我儘なんだろうか。それこ…

SCOOBIE DO - スクービーとスクービー@ヒューリックホール東京

2/3、SCOOBIE DOのツアー「Funk-a-lismo!スクービーとスクービー」がついにファイナルを迎えた。 場所は有楽町、ヒューリックホール東京。元々映画館だったらしく、席の造りはまさにそのもの。ホール公演には珍しくドリンク代徴収されたのですが、席にドリンク…

MODE MOOD MODE ENCORE初日を観てきた

※この記事では曲名等ネタバレはございませんが、一切の情報をシャットアウトしたい方は回避をおすすめします。いつもありがとうございます。 UNISON SQUARE GARDENのアニバーサリーイヤーがスタートした。 2/2、Zepp Sapporo。ツアー初日にして彼らの2019年…

今日の1曲

今日の1曲:King Of The Jungle / TRICERATOPS ジャングルの動物たちの鳴き声を貫く林さんのベースが、すべての憂鬱を吹っ切ってくれるようで頼もしい。 同タイトル(表記はすべて大文字)のアルバムの1曲目。確かこの曲でMステにも出たんだよなあ。 ソース見つ…

今日の1曲

今日の1曲:夜明けのBEAT / フジファブリック 先日リリースされたフジファブリックの最新アルバム「F」、本当に鳥肌ものだった。15周年を迎える彼らの過去と現在を、まとめて未来へ連れていくような作品。 ここ数年のこのバンドには志村さんを感じることがあま…

今日の1曲

今日の1曲:オーケストラを観にいこう / UNISON SQUARE GARDEN 曲自体は5年前くらいから出来ていたというが、2018年のUNISON SQUARE GARDENが世に放ったからこそここまで輝いたのだと思う。 個人的に同期をガンガン使うことにそこまでの抵抗感はない。ただ、…

今日の1曲

今日の1曲:パーフェクト・アイディア / the pillows 「NOOK IN THE BRAIN TOUR」で初聞きになるだろうな、と楽しみにしていた矢先の披露だった。2017年4月21日、UNISON SQUARE GARDENの自主企画「fun time HOLIDAY6」札幌公演。 わたしが今までに見たどの"パーフ…

今日の1曲

今日の1曲:口笛 / Mr.Children 2000年ってまだ8cmCDだったっけ。縦長のジャケットが愛おしい。皇帝〜! ファン投票で1位になるくらいの名曲なのに(だから、と言った方が正しいのだけど)、なぜか桜井さんはライブになるとこれを客に歌わせる。あれはあれで好…

今日の1曲

今日の1曲:割る!/ 岡崎体育÷JINRO 「SAITAMA」を物凄い勢いで聴きまくっている中で、久々に過去曲も聴いてみたらやっぱり好き。 JINROのタイアップにこの曲を携え、初めてCMに出演したのはもう2年半前のこと。あのときからこのクオリティで曲作ってたのは改め…

今日の1曲

今日の1曲:キング&クイーン / ポルノグラフィティ シングルとしてリリースされてまだ1年半くらいなのに、ちょっと懐かしいのはなぜだろう。聴いた瞬間に前向きな涙が出てくる。本当に苦しいときでもまだがんばれるかもしれないと勇気を貰えるから不思議だ。 …

今日の1曲

今日の1曲:からだ / 岡崎体育 この「今日の1曲」シリーズにおいてその日書けるのは1曲までと決めているのですが、出来ることならこの1枚を書きたい。それくらいどれを選ぶか悩んだ。 先日リリースされた岡崎体育のアルバム「SAITAMA」の2曲目。この後"PTA"に繋ぐ…

今日の1曲

今日の1曲:LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜 / LOVE PSYCHEDELICO いつ聞いても彼らは唯一無二だな、と思う。 幼少期を海外で過ごした筆者は、日本語を覚えるのに相当苦労しました。今この言語で文章を書いてネットに放っているのが不思議なくらい。 LOV…

THE KEBABS襲来(下北沢GARDEN・渋谷WWW X)

ついにTHE KEBABSがやってきた。 1/7、下北沢GARDEN。そして1/15、渋谷WWW X。1つ目は襲来、2つ目はその追加公演として。 参加された皆さまも、参加できなかった皆さまも、参加しなかった皆さまも、それぞれいろいろ感想はお持ちでしょうけども、筆者なりに…

今日の1曲

今日の1曲:Alright / GRAPEVINE 来月リリースされるGRAPEVINEのアルバム「ALL THE LIGHT」の収録曲の中から先駆けて配信・MV公開がされている1曲。 alrightと付く楽曲は数多あれど、さすがGRAPEVINEだなという作品がまた現れた。ギラギラしたホーンの音色とは…

今日の1曲

普段のレポやレビューとは別に、今日自分が1番好きな曲を紹介する小記事を更新していこうと思います。いつリリースされたとか廃盤になったとか関係なく思いついたままにつらつらと。毎日書くことを目標にがんばりますので、お時間あるときだけでも是非お付き…