読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

Suchmos THE KIDS "EXTRA SHOW"

4/26。田淵智也さんお誕生日おめでとうございます。あなたの作る曲に幾度も背中を蹴られてきました。32歳になっても変わらず楽しさを乗せた音をたくさん鳴らしてください。大好きな宏介さんにプレゼント貰えるといいですね。 さてそんな日にわたしは新木場へ…

UNISON SQUARE GARDEN presents Shoegazer speaker in swanky street "reprise"

※この記事はUNISON SQUARE GARDENの自主企画「fun time HOLIDAY6」のネタバレを含みますが、文章の前半はツアーのネタバレを踏まないようにしました。the pillowsのアクトが気になる方、公演自体の詳細(ユニゾンのアクトは除く)を知りたい方、よければ読んでや…

祭!祭!祭!reprise

※この記事はキュウソネコカミの自主企画「試練のTAIMAN TOUR 2017」のネタバレを含みます。これからこの対バンツアーへ行く方は読まないことをお勧めします。 ブログを始めてから予想以上に良い方の反応をいただいていて戸惑っております。本当に感謝です。た…

Fabula Fibula

※この記事はBIGMAMAのアルバム「Fabula Fibula」のネタバレを含みます。購入してからか、購入しないと決めてからお読みください。いつもありがとうございます。 私事ではあるが、最近TRICERATOPSのFCに入会した。UNISON SQUARE GARDENに続いて2つ目である。ト…

LIVE HOLIC Vol.10

自分のライブ歴を確認してみたら今までに結構な数行っていることに気付いた。UNISON SQUARE GARDEN、ポルノグラフィティ、BUMP OF CHICKEN、Mr.Children。この4バンドの観たライブ数は圧倒的に多いが、数回ワンマンに行っているバンドも結構ある。行きたいと…

3ピース最高峰対決

対バン前日、わたしの大好きな音楽ライターの1人がこんなことをつぶやいていた。 明日のEXシアターは3ピース最高峰対決 https://t.co/kvYVtVySZp— レジー (@regista13) 2017年3月16日 軽率なファンなので嬉しい。 3ピースのバンド自体そう数は多くないものの…

"ミス・大丈夫"史上最強超ド級無敵ポップ

※この記事はYUKIのアルバム「まばたき」のネタバレを含みます。購入してからか、購入しないと決めてからお読みください。いつもありがとうございます。 街はホワイトデーだというのに相も変わらずスーツを身に纏って駆け回っている。生憎スーツが似合わない上…

NOOK IN THE BRAIN

ブログ書いてるヒマあるならES書けよって自分でも思うけれど、内定はもう既に1つ取ったから許してほしい。それに最近は短い時間で文章を書けるようになった。こんなに素敵なアルバムが誕生したのに落ち着いてTwitterなんてしてられない。 the pillows 21枚目…

Here's the Fools Who Dream

「ミュージカル映画を観た」以上の感情がわきたっている。名前を付けるのは難しい。これ観て響かない人がいるのかと思うくらい昂ったが、感情を押しつけることは絶対にしてはならないと我に返って今に至る。 また素晴らしい映画に出会った。 大注目の映画『LA …

ふしだらな夜も良いのさ

就活生は相変わらずライブに行っています。別に余裕なわけじゃありません。エネルギー補給。という名の言い訳。スーツは疲れるね。 2017年2月24日、中野サンプラザ。 フジファブリックのツアー"STAND!!"の最終日(追加公演)を観てきた。 フェスで何度も見てお…

fun time HOLIDAY6

〇〇×UNISON SQUARE GARDENの対バンを「〇〇ゾン」だとか「ユニ〇〇」と呼ぶ慣習、新聞のテレビ欄に書くならなかなか画期的な発想だが自分の中では風化させていきたい。単純な人間なので、「たぶちが嫌いそう」という理由だけでそんなことを考える。21歳の戯言なの…

ヨロコビに似た天気です

Twitterをばーっとみていたらこんな言葉を多く目にした。 「対バンというものに行くのが今回初めて」 おー、人生初対バンとな。いいですねえ。 ワンマンしか行かない派だったけどレア曲レアセトリに期待したのか。バンドというジャンルで初めてこの2バンド(も…

2月の逆バレンタイン

「フラゲ日」というのは不思議なものである。発売日というものが(一応)ありながら、前日もしくはそれよりも前にあっけらかんと店頭に並んでいる。禁止されている訳では無いし、入荷してから少しでも早い時間にリスナーの元へ届けるということを考えれば素晴ら…

BUMP OF CHICKEN 20-21

2月11日という日がBUMP OF CHICKENのファンにとってより特別な日となったのは、恐らく一年前のライブに違いない。往年のファンだって、記念日を意識しない人ならあまり特別に感じたことはなかっただろう。それは4人が自分たちの記念日を公式に盛大に祝うとい…

the pillows presents "Shoegazer speaker in swanky street"

2017/01/26、Zepp DiverCity TOKYO。 "Shoegazer speaker in swanky street" エモいという言葉の賛否はさておき、こんなエモい対バンタイトルがかつてあっただろうか。 ライブ前からこの公演については書こうと決めていました。個人的に待ちに待った2017年初…

音楽をカテゴライズして敬遠するのは勿体無い

聞きたいことがたくさんあるのにその人に会う機会がない。話したいことが山ほどあるのにその人に会えるのは来月。論破したーい。言っていたこととやっていることが違うじゃーん。学生だからってバカにしてるのそこの社会人。性格だけがどんどん悪くなってい…

あなたに伝えたいんだ はうる初日のあれこれを

(ぷらいべったーからお引越しした記事です。) 誤字も愛嬌。ネタバレを含みます。これからはうる行く人は回れ右。曲目とかゴリゴリ書いてますよ。セトリ知りたくない人もそっ閉じで。もしかしたら追加公演あるかもしれませんよ。思い出しながら書いたので順番…

博士と牛の異常な日常

21歳の戯言なので斜め読みしてくださいね。 2017年に入ったというものの、いまだライブに行けていなくてとてもうずうずしている。音楽がなくなったらわたしは生きていけるのだろうか。どこぞの黄色地に赤字のCDショップじゃないけれど、NO MUSIC, NO LIFE.と…

ヒカリノアトリエ、25周年、わたしとミスチル

先日、Mr.Children25周年のアートワークが複数の新聞で公開された。 開いた瞬間泣いた。 目にしたその瞬間、膨大な量の記憶に脳を貫かれた。 4人の配置が君がいた夏(1992)のジャケットのオマージュというのはすぐに気付いたのだけど、全体としてもただ過去の…

音楽を目撃せよ

誤字も愛嬌。 レポ間違いあるかもしれません。仏のような心で読んでやってください。 ついに2017年に突入しました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。わたしは毎年カウントダウンライブで年を越していたのですが、16→17においてはDI:GAの件もあり実家で過ご…

ニュート・スキャマンダー

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ついに観てきてしまった―! 「ハリー・ポッター」シリーズ開始時わたしはまだイギリスに住んでおりまして、なんなら姉と二人でキングスクロス駅に行ったりして(当時はまだあのカートはなかったけど)、クィディ…