鯉の滝登り

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

DISH// - ビリビリ☆ルールブック

DISH//がニューアルバムに先駆けデジタルシングルをリリースしている。 第2弾"ビリビリ☆ルールブック"はUNISON SQUARE GARDENのコンポーザーであるBa.田淵智也さんが手掛けた楽曲。DISH//のプロデューサーであり田淵さんと同じバンドにも所属している新井弘…

アンコールとはなんぞや

現在開催中のUNISON SQUARE GARDENのツアー「MODE MOOD MODE ENCORE」。2018年11月に終了したツアー「MODE MOOD MODE」の再演・追加公演という位置付け。 例によって今回の「〜ENCORE」でも鈴木貴雄さんプロデュースのグッズが発表されたのですが、そのキャッチコ…

今日の1曲

今日の1曲:ミチバシリ / GRAPEVINE 2日連続で同じアルバムの曲を書くのはどうかなと思いつつも、完全にこの作品の虜になっているのは否めない。 ミチバシリというのは鳥の名前だけど、ワーナーの「ルーニー・テューンズ」がモチーフなんでしょうね。「ワイリー…

今日の1曲

今日の1曲:開花 / GRAPEVINE 昨日リリースしたばかりのGRAPEVINEのニューアルバム「ALL THE LIGHT」より。 以前このブログでも2曲目の"Alright"について触れましたが、それと同じかそれ以上の衝撃がありました。 楽曲自体は1′30にも満たない、まさに「序章」のよ…

今日の1曲

今日の1曲:10% roll, 10% romance / UNISON SQUARE GARDEN 今の仕事を辞めたい。 勤務時間管理はしっかりしているし、人間関係も良好。上司は本当にいい人ばかりで、職場もそんなに遠くない。 この状況で辞めたいなんて言い出すのは我儘なんだろうか。それこ…

SCOOBIE DO - スクービーとスクービー@ヒューリックホール東京

2/3、SCOOBIE DOのツアー「Funk-a-lismo!スクービーとスクービー」がついにファイナルを迎えた。 場所は有楽町、ヒューリックホール東京。元々映画館だったらしく、席の造りはまさにそのもの。ホール公演には珍しくドリンク代徴収されたのですが、席にドリンク…

MODE MOOD MODE ENCORE初日を観てきた

※この記事では曲名等ネタバレはございませんが、一切の情報をシャットアウトしたい方は回避をおすすめします。いつもありがとうございます。 UNISON SQUARE GARDENのアニバーサリーイヤーがスタートした。 2/2、Zepp Sapporo。ツアー初日にして彼らの2019年…

今日の1曲

今日の1曲:King Of The Jungle / TRICERATOPS ジャングルの動物たちの鳴き声を貫く林さんのベースが、すべての憂鬱を吹っ切ってくれるようで頼もしい。 同タイトル(表記はすべて大文字)のアルバムの1曲目。確かこの曲でMステにも出たんだよなあ。 ソース見つ…

今日の1曲

今日の1曲:夜明けのBEAT / フジファブリック 先日リリースされたフジファブリックの最新アルバム「F」、本当に鳥肌ものだった。15周年を迎える彼らの過去と現在を、まとめて未来へ連れていくような作品。 ここ数年のこのバンドには志村さんを感じることがあま…

今日の1曲

今日の1曲:オーケストラを観にいこう / UNISON SQUARE GARDEN 曲自体は5年前くらいから出来ていたというが、2018年のUNISON SQUARE GARDENが世に放ったからこそここまで輝いたのだと思う。 個人的に同期をガンガン使うことにそこまでの抵抗感はない。ただ、…

今日の1曲

今日の1曲:パーフェクト・アイディア / the pillows 「NOOK IN THE BRAIN TOUR」で初聞きになるだろうな、と楽しみにしていた矢先の披露だった。2017年4月21日、UNISON SQUARE GARDENの自主企画「fun time HOLIDAY6」札幌公演。 わたしが今までに見たどの"パーフ…

今日の1曲

今日の1曲:口笛 / Mr.Children 2000年ってまだ8cmCDだったっけ。縦長のジャケットが愛おしい。皇帝〜! ファン投票で1位になるくらいの名曲なのに(だから、と言った方が正しいのだけど)、なぜか桜井さんはライブになるとこれを客に歌わせる。あれはあれで好…

今日の1曲

今日の1曲:割る!/ 岡崎体育÷JINRO 「SAITAMA」を物凄い勢いで聴きまくっている中で、久々に過去曲も聴いてみたらやっぱり好き。 JINROのタイアップにこの曲を携え、初めてCMに出演したのはもう2年半前のこと。あのときからこのクオリティで曲作ってたのは改め…

今日の1曲

今日の1曲:キング&クイーン / ポルノグラフィティ シングルとしてリリースされてまだ1年半くらいなのに、ちょっと懐かしいのはなぜだろう。聴いた瞬間に前向きな涙が出てくる。本当に苦しいときでもまだがんばれるかもしれないと勇気を貰えるから不思議だ。 …

今日の1曲

今日の1曲:からだ / 岡崎体育 この「今日の1曲」シリーズにおいてその日書けるのは1曲までと決めているのですが、出来ることならこの1枚を書きたい。それくらいどれを選ぶか悩んだ。 先日リリースされた岡崎体育のアルバム「SAITAMA」の2曲目。この後"PTA"に繋ぐ…

今日の1曲

今日の1曲:LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜 / LOVE PSYCHEDELICO いつ聞いても彼らは唯一無二だな、と思う。 幼少期を海外で過ごした筆者は、日本語を覚えるのに相当苦労しました。今この言語で文章を書いてネットに放っているのが不思議なくらい。 LOV…

THE KEBABS襲来(下北沢GARDEN・渋谷WWW X)

ついにTHE KEBABSがやってきた。 1/7、下北沢GARDEN。そして1/15、渋谷WWW X。1つ目は襲来、2つ目はその追加公演として。 参加された皆さまも、参加できなかった皆さまも、参加しなかった皆さまも、それぞれいろいろ感想はお持ちでしょうけども、筆者なりに…

今日の1曲

今日の1曲:Alright / GRAPEVINE 来月リリースされるGRAPEVINEのアルバム「ALL THE LIGHT」の収録曲の中から先駆けて配信・MV公開がされている1曲。 alrightと付く楽曲は数多あれど、さすがGRAPEVINEだなという作品がまた現れた。ギラギラしたホーンの音色とは…

今日の1曲

普段のレポやレビューとは別に、今日自分が1番好きな曲を紹介する小記事を更新していこうと思います。いつリリースされたとか廃盤になったとか関係なく思いついたままにつらつらと。毎日書くことを目標にがんばりますので、お時間あるときだけでも是非お付き…

SCOOBIE DO - あなたが決める!年忘れリクエスト・ベストテン!2018@モーション・ブルー横浜

年末のお話を少しだけ。12/29、DO納め。 SCOOBIE DOの「あなたが決める!年忘れリクエスト・ベストテン!」に参加してまいりました。前回は家のこともあって忙しかったので初参加。 11月から行われているツアー「スクービーとスクービー」の会場において曲投票が…

SCOOBIE DO - クアトロマンスリーシリーズ2018「甘くてビターな男達」(w/UNISON SQUARE GARDEN)

1週間経っても夢だったのではないかと自分の記憶を疑っている、長野からの帰り道。あんなに幸せな空間があるならば、いっそのこと夢であっても良かったと思ってしまうくらいだ。 12/17、SHIBUYA CLUB QUATTRO。 SCOOBIE DO恒例のクアトロマンスリーシリーズ…

斎藤宏介 - SK's Session 3

敬愛するアーティストの色気を借りながら演じた日本橋。同胞のような後輩と言葉巧みに遊んだ恵比寿。そして来たるは赤坂。 12/13、名称が一向に定着しないマイナビBLITZ赤坂へ。基本的に変化は受け入れるタイブだけど、これはもう染みてしまってるのでどうし…

THE KEBABS結成に寄せて

いろんな下書きに目を瞑ってこれを書いています。雑文お許しを。 11/26 12:00。 UNISON SQUARE GARDENを中心にQ-MHzや楽曲提供、プロデュース等幅広く活躍するBa.田淵智也が、佐々木亮介(a flood of circle)新井弘毅(ex. serial TV drama)鈴木浩之(ex. ART-S…

バズリズムLIVE 2018@横浜アリーナ Day2

なんだかんだ定期的に来る横浜アリーナ。 11/4、バズリズムライブの2日目に行ってまいりました。日テレ系列の音楽番組「バズリズム02」が主催するイベントで、参加するのは3年ぶり2回目。 数組を1度で観られるイベントが室内指定席で行われるというのはとても…

米津玄師 - Flamingo / TEENAGE RIOT

10/31、米津玄師の両A面シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」がリリースされた。ジャケットの美しさに惹かれてフラミンゴ盤(写真左)とティーンエイジ盤(同右)両方購入してしまったけれど、やっぱり米津作品は間違いない。物として所有したくなる仕掛けがいくつ…

米津玄師のファンは手拍子/クラップの呪いにかかっている

米津玄師 2018 LIVE/Flamingoの帰り道でこれを書いています。 タイトルで憤る人もいるかもしれないけどとりあえず読んでみてくださいね。ちなみに筆者も米津玄師さんのファンです。米津さんもお名前をこんな形で使ってしまって本当にごめんなさい。 本日10/2…

米津玄師 - F / T 秘密基地

突然発表されたイベント。しかも平日。 「米津玄師が10/31にリリースする両A面シングル『Flamingo/TEENAGE RIOT』の世界観をイメージして作られた空間がポップアップにてオープン」...?はていったい何のことやら 1日目の10/16、偶然にも連休最終日だったので…

UNISON SQUARE GARDEN 夏フェス2018を振り返る

うだるような暑さも過ぎてしまえばあっという間で、いつの間にか10月になってましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年はUNISON SQUARE GARDENが夏フェスに「出る年」。おかげさまでたくさんの場所に足を運ぶことができました。 先日のぴあフェスで一…

MODE MOOD MODE旭川・帯広公演を観て思ったこと

(層雲峡。旭川→帯広のバス内にて撮影。ところどころ木々が色付き始めていました) 個人的な話ですが、帯広公演をもってわたしのMODE MOOD MODEツアーが終了しました。 もちろん仕事を休めないというのが大きいですが、年明けにこのツアーが発表されてからとい…

Nothing’s Carved In Stone - 10th Anniversary Live at BUDOKAN(セットリスト)

あなたたちの素敵な音楽で、10年かけてここに連れていってくれて本当にありがとう 2018.10.07(日) Nothing's Carved In Stone 10th Anniversary Live at BUDOKAN01. Isolation02. Spirit Inspiration03. Like a Shooting Star04. You're in Motion05. Brothe…